2021年11月17日水曜日

街宣用アナウンス作成:20211116(17投稿)

文章を書いたり開示請求を出したり忙しい。衆議院選挙中は街宣は中止していた。再開するにあたり新しい街宣用のアナウンスを作らないといけません。ようやく書く気になる。


(- ゛-) ぱふ

以下新しい街宣用のアナウンスです。

こんにちわ
斉藤吉智と申します。
憲法21条で保障されている表現の自由活動を行ってます。
誰でもどこでも歩行者の妨げにならなければ
歩道上は表現の自由活動が行えます。

-----

今日はさいたま市が行ってることをお知らせに来ました。

・ひとつは税金で作る新品のエレベーター2基付きの七里駅の仮跨線橋
1億2千万円を2年で廃棄するさいたま市

ふたつめは
七里の桜の木のことです。
3本の桜の木を現在の場所に残してと言う署名。さいたま市は署名を一切検討もしていないことです。

3つ目は
さいたま市は新市庁舎をさいたま新都心へ移転を目指す。このことを話します。

-----

東武野田線七里駅
駅舎の橋上化と南北自由通路の工事が現在行われています。
この工事は99%税金で行われるさいたま市の事業です。
総額約28.1億円のうち。
東武鉄道の負担金は約2千万ちょっと
ちょっとびっくりしますよね。

もっと驚くことがあります。
エレベーター2基付きの仮の跨線橋の工事が現在行われています。
この仮跨線橋は1億2千万円かかります。

驚くのは駅舎が完成すると廃棄します。
新品のエレベーター2基付けて2年くらいで廃棄されるのです。
税金1億2千万かけた仮跨線橋を捨てるのです。

「えっ」でしょ。

事実を知り
払い下げを行うための確認を始めました。
金額は大きいですけどルール上は無償にて払い下げができるはずです。

1億2千万円のエレベーター付き仮跨線橋。
払い下げするつもりです。

払い下げのめどがたちましたら
売却先を募集します。紹介して頂き成立したら手数料を払います。
ご参加ください。

元々が税金で作った仮跨線橋である。
売れた売り上げはアイデアを募集して決めます。
夢をみなさんで持ちましょう。

馬鹿げてますよね。
新品のエレベーター付きの仮跨線橋
税金1億2千万円をさいたま市は捨てると言うのです。
私が個人で開示請求を出して確認しています。

さらに驚くのは行政をチェックする市会議員。
誰一人として知らないと言うことである。
このこともびっくりですね。

これがさいたま市の現実である。

-----

七里駅北側にある3本の桜の木
7千5百名以上市民が現在の場所に残してと署名
七里の桜を守る会が署名を集めてますよね。
私も署名をしたひとりです。

署名したこともあり
この会の総会で外部の相談役に推薦され
外部の相談役を現在しています。

会の人間では無いので決定権には参加しません。
情報提供と会へ助言や意見を言う立場です。
活動は別々で行っています。

この七里の桜の木をこの場所に残してと言う署名。
さいたま市は検討せず区画整理組合へ。

組合施行を悪用し民間が伐採を決めたようなふりをしています。
署名をさいたま市は検討もしてない状態です。

さいたま市は署名を検討もしてないのです。
20年前にさいたま市が伐採の図面を描いたのにである。
さいたま市が伐採を描いたのである。

残念ながらこんな状態です。

-----

現在浦和にあるさいたま市役所。
さいたま新都心に約220億円の新市庁舎を建てて
10年後に移転を目指すと言うことを知ってますか?

政令指定都市の市役所は市民は使いません。
さいたま市民が使うのは区役所である。
勘違いする人が多い。

市民が使わない市役所をさいたま新都心駅の近くに作る意味が無い。
合併協定書と言う3市の権力のバランスの象徴を作りたいだけである。

令和の時代。コロナにより働く形も変化。
通勤混雑緩和。リモートワーク。
オフィイスを中心部から郊外へ。
変化が起きてます。

なぜさいたま市の中心部の新都心へ220億円かけて市庁舎を作る?

反対も賛成も含めて
意見を言わないと勝手に進められてしまいます。
現在パブリックコメントの募集が行われてます。
これが現在公式に示されてる最後の市民が意見の言える場です。

これで進めようとしてるのです。
恐ろしいことです。

市に意見を出すことをお勧めします。

-----

以上

まっ・・。こんなところでしょう。
ちょっと長いので修正は必要ですね。

止まって聞いてくれる時は演説調で。
歩いてる人へ聞かせる時はPRで。
短く同じことを何度も語る。

工夫が必要なんですよね。

***
11月22日まで
さいたま市はパブリックコメントを募集しています。
新庁舎のさいたま新都心の移転と移転後の旧庁舎の場所の活用についてだ。
Twitterに書くのと同じように短い文章でもイイのです。
00を作って欲しいとかだけでもイイのです。
ぜひ意見を送ることをお勧めします。

●新庁舎整備等基本構想(素案)へのご意見を募集説明

●意見フォーム

ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

おかしいことをおかしいと言える人でいたい


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行



●●2021年11月13日土曜日開催
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。


◇七里駅橋上化・区画整理と七里の桜詳しい内容

■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

■不開示決定書から見えるさいたま市

■私の提案(市長への質問と回答)

 

七里の花咲かおじさんとおばさん

*私が七里の桜を投稿しているブログです。

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。

0 件のコメント: