2021年3月12日金曜日

コロナ禍の都内の東日本大震災イベント:202103011(12投稿)

 10年目の2021年3月11日。14時46分。東日本大震災の起きた時間。私は東日本大震災の地震の揺れと津波の様子を大画面で見ていた。日本科学未来館で震災と未来を見に行っていた。


(- ゛-) おぇ


画面が揺れて気持ち悪かったけど迫力はあったね。福島に行くか迷ったが見送り都内のイベントを撮影した。一昨年はあちこちで防災展を撮影。今年はその影もなかった。


コロナの影響でしょう。


ユリカモメで日本科学未来館に向かっている時。地震発生を想定した列車停止訓練をするとの車内アナウンス。14時46分列車停止訓練が行われたのだろう。


首都圏の鉄道会社の多くが行ったようだ。


コロナ禍の中で唯一東日本大震災を感じさせるできごと。

列車停止訓練でしたね。


東日本大震災10年目。わざわざ日本科学未来館の展示を見に来る人たち。社会問題に関心が高い人たちなのだろう。



展示品以上に来てる人たちに関心を持ちましたね。報道も何社か入り取材をしていたけど。いまひとつ私の中ではくすぶるものがある。


で原発はどうするの?


誰か責任を取ったのか?


ここにも無責任な日本の体質がミエル。


3月11日終了。


ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~


■七里の花咲かおじいさんとおばあさん

■七里のさくら祭り2021のお知らせ

3月28日日曜日に行います。

誰でも参加できます。


●反対署名リンク  

●陳情書へのリンク

七里の桜の木写真

七里の桜の木を守る記録のリンク


ー七里の桜の木に関する新聞記事ー

日本工業経済新聞

*リンクできなくなっている*1216また繋がる。

埼玉新聞

朝日新聞

毎日新聞

大宮経済新聞20201114

毎日新聞20201119

読売新聞20201120

*ネット上のリンクが無い。

朝日新聞20201125


ー七里駅の桜の木に関する資料ー

・議案第61号記録

・令和2年9月14日さいたま市まちづくり委員会記録速報版


-----


■視覚障害者美術鑑賞レポート2019完成

*写真アルバムは現在準備中

■納税者一揆と元財務省赤木さんの写真

■お勧め文章*準備中

・立憲民主党のポスター
ディスカウント店に無断掲示

PR支援ボランティアを始めました。

*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。




0 件のコメント: