来週の木曜日が3月11日。少しずつ東日本大震災のニュースが増えている。10年目の節目に当たります。どのくらい復興が進んだのでしょう。撮影に行く準備をしていたのですが桜の咲く時期にずらすことにした。未来を明るい光で撮りたいからだ。
(- ゛-) ぱふ
被災地には車でしか行ったことが無い。できればJR気仙沼線・大船渡線のBRTや三陸鉄道リアス式線に乗りたい。駅を書き出して撮影する為に下車する駅をピックアップ。沢山あるので日数がかかりそうである。
福島県のいわき市から撮影すると考えた時。
駅名を書き出すとこうなる。
(JR常磐線)
いわき・草野・四ツ倉・久ノ浜・末続・広野・Jヴィレッジ・木戸・竜田・富岡・夜ノ森・大野・双葉・浪江・桃内・小高・磐城太田・原ノ町・鹿島・日立木・相馬・駒ヶ嶺・新地・坂元・山下・浜吉田・亘理・逢隈・岩沼・館腰・名取・南仙台・太子堂・長町・仙台・あおば通・仙台・
榴ヶ岡・宮城・野原・陸前原ノ町・苦竹・小鶴・新田・福田町・陸前高砂・中野栄・多賀城・下馬・西塩釜・本塩釜・東塩釜・陸前浜田・松島海岸・高城町・手樽・陸前富山・陸前大塚・東名・野蒜・陸前小野・鹿妻・矢本・東矢本・陸前赤井・石巻あゆみ野・蛇田・陸前山下・石巻
(JR気仙沼線BRT)
前谷地・柳津・陸前横山・陸前戸倉・志津川・南三陸町役場・病院前・志津川中央団地・清水浜・歌津・陸前港・蔵内・陸前小泉・本吉・小金沢・大谷海岸・陸前階上・最知・岩月・松岩・赤岩港・南気仙沼・不動の沢・気仙沼・
(JR大船渡線BRT)
気仙沼・鹿折唐桑・八幡大橋・唐桑大沢・長部・陸前今泉・奇跡の一本松・陸前高田・高田高校前・高田病院・脇の沢・西下・小友・碁石海岸口・細浦・大船渡丸森・下船渡・大船渡魚市場前・大船渡・池ノ森・田茂山・盛
この後は三陸鉄道リアス式線だ。
こりゃ~すげー旅である。
何回かに分けて行かないと無理だな。
JR常磐線のいわきから仙台まででも何か所か撮影ポイントがある。
・いわき
・Jヴィレッジ
・双葉
・浪江
・相馬
ニュースによく出てくる場所である。
震災の年に撮影に行くとJヴィレッジ付近でUターンさせられた。
相馬は南相馬が被災地だ。
事前にある程度撮影場所決めないとたどり着けないかも。
迷子を楽しむ余裕を持たないと疲れに行くだけになるな。
日本人は真面目な人が多い。コースを決めてクリアすることを楽しむ。予定通りに行けないとイライラする人が多いのです。欧州を旅してる時にそんな日本人を時々ミタ。短い期間に詰め込んで見ますからね。
本当はもっとアバウトのが新しい発見が多い。撮影できなくても地域の人と話しを楽しむのもイイのです。ドイツでゲットー(収容所)のひとつを見に行った時。帰りはなぜかバスに乗らずてくてく歩いた。
予定の電車にも乗れず行先も変更。ただこの時に普通の庶民のドイツ人の暮らしを見た。ゴミを出しに来た人たち。なぜかペットボトルの蓋をはずして収集ボックスの上に置く。HDPEと言う素材を分別していたのです。まだ自主分別でしたね。
これが日本でも行われだしたペットボトルの蓋の分別である。私は1995年にはドイツで見ていたのです。先進的な取り組みのメーカーは容器の作りをリサイクルしやすい素材をすでに選んでいた。イギリスの化粧品会社などはリサイクルをすでに売りにしていた。
デザインの段階から素材のリサイクルを想定してデザイン。
これをしないとリサイクルは難しいのです。
分別が出来ません。
偶然から日本のリサイクルの未来。
見せていただきました。
正直知識だけなら書籍を読んだ方が学ぶことは多い。自分の目で見に行く時は発見を楽しんだ方がイイ。撮影ポイントはある程度予定はするがクリアーを目的にする必要はない。
自分の目で見て惹かれたものを撮影する方が正しい。
私はそう思いますね。
撮影旅行はブログで書きながら計画も楽しみましょ。
土曜日ですから終わりにしましょ。
ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~
*こちらに桜の木の日替わり写真は投稿。
ー七里の桜の木に関する新聞記事ー
*リンクできなくなっている*1216また繋がる。
大宮経済新聞20201114
毎日新聞20201119
読売新聞20201120
*ネット上のリンクが無い。
朝日新聞20201125
ー七里駅の桜の木に関する資料ー
-----
0 件のコメント:
コメントを投稿