2021年5月26日水曜日

日本人はいじわる。いじわるばあさんの国じゃぱーん!:20210525(26投稿)

日本人はいじわる。人の足を引っ張る傾向が強い人が多いこと。これが日本経済低迷の要因と言う研究結果を大阪大学などの研究で判明?多くの日本人は頷くのかな?私は頷きますね。


(- ゛-) コクン


記事をいくつか読んでると日本の古くからのことわざなどを盛り込み紹介されてる記事もある。昔から日本人の性質は知られている。


島国根性と言うのもそのひとつだろう。


メディアで例えるとわかりやすい鴨。地上波と言う電波を大手メディアが独占。新規が入れないように衛星放送などあらゆる新規参入を阻止。


その結果TVを見ない人たちが増えた現在。ネットを利用する多くの人が利用するのは外国の仕組みである。


日本のメディア惨敗。


笑いましょう。


日本人はいじわる。

とても興味深い研究結果である。

後で書籍もあるなら読んでみたいですね。


日本人はいじわる。これが日本経済低迷の要因。ならばどうしたらいいのか?ここからが面白いのである。多くの人がどうしたらいいのかを書いてトライしはじめたら日本も面白くなると思っている。


日本人はいじわる。足の引っ張り合いが強い。そうでは無い時も多くの人は経験したことがあるはず。どこに違いがあるのか?


こんなこと書いてますけど。問題が見えても治療できないのが日本である。治せる医者(リーダー)がいない。


最後にこの問題にぶちあたることを書いておきます。


そして日本は惰性で今日まで来てしまう。


ミエナイふりをしてキタ。


日本人はいじわる。

間違いなく日本経済低迷と関係があると思う。


分かりやすい例で例えるなら単純な肉体労働がイイかもしれない。


単純な肉体労働は頑張っても時間給が増えない。肉体的にも辛く給料も安い中ではいかにさぼるかに知恵を使い出すだろう。


頑張っても報われない中で効率化だけが進み雇用も減少。足の引っ張り合いが起きないことが不思議である。


日本人はいじわる。DNA的なことなのか?日本と言う国の構造的な問題から起きてる部分もあるだろうと思ってる。足の引っ張り合いがほとんど行われない時もあるからだ。


先ほどの肉体労働の続きで書くなら・・。仮に頑張った分だけ休憩時間を多くとれることを明確にした時はどうなるか?さぼらないでも休憩を多くとれるならと理解した時は効率的に頑張るのです。


現在の日本経済にこの心理を当てはめる。頑張ってもボーナスも出ない非正規。頑張っても報われないと思う人が多いならその組織は発展することを何もできない。日本経済の低迷と重なります。


効率化は働く場を失うと思われたらできない。

良い案を協力して仕上げることもできないだろう。

本来効率化で給料を増やさなければならなかった。

消費者の所得増加が重要である。


20年前からわかってることだ。

わかっていても変えられないで来た。


そして日本人はいじわるばあさんになった。。


ミ((((( ̄○ ̄) BABA~


◇七里駅橋上化・区画整理と七里の桜詳しい内容

■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

*開示された資料のリンク随時追加中。

■不開示決定書から見えるさいたま市


七里の花咲かおじさんとおばさん

*応援してる会のブログです。

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。


■ご紹介

大内 進

手と目でみる教材ライブラリー


以下のサイトに当ライブラリー及び「手でみる絵」の取り組みが紹介されています。

○日本文教出版Webマガジン「形 Forme 」No.316


手と目でみる教材ライブラリーは楽しさと学びの宝庫 | Spotlite


○“触れる美術館” 手で見るアート 日テレNEWS24


ラジオ日本「小鳩の愛~eye~(AM1422)」に出演しました。

ラジオ日本 「小鳩の愛」のサイト、ポッドキャスト欄でお聞きいただけます。

  

○Webマガジンに「学びと」”学び!と共生社会” に執筆しています。


-----


20201208に埼玉県立近代美術館がある北浦和公園で行われた視覚障害者の美術鑑賞。(企画名:#美術館のある街きたうらわ)。2020年度はコロナ感染の関係でこの日のみです。コロナ禍で初めての取り組みの日です。多くの人が見守りながら行われました。

0 件のコメント: