2024年1月28日日曜日

災害時のさいたま市の応急給水場所:20240127(28投稿)

能登の地震を見る。自分の住むさいたま市はどうなってるのか?気になりますよね。さいたま市のサイトで防災の説明はあるが疑問点もあるので質問した。


(- ゛-) ぱふ

資料を送付して貰う。
資料の中にいざというときの応急給水場所
そんなマップが入っていた。

災害時はホームページ等で
開設情況をご確認のうえ
水を入れる容器をご持参ください。

「・・・」。

頭書きの部分を見ても
ツッコミどころ満載である。

ネット通じるのか?
通じない時やネットしない高齢者は?
水を入れる容器が持ち出せない人は?
お約束のようなツッコミでした。

「むふ」。

さいたま市の応急給水場所
1:浄・排水場:20カ所
2:災害用貯水タンク:68カ所
3:非常災害用井戸:23カ所
この3つのタイプのようである。

災害用貯水タンクと非常用災害井戸
この2つの指定場所は小中学校
避難場所と重なります。

さいたま市では基本的な考えとして
飲料水と生活用水は同じと考えている。

マップには紹介されてないが
プールや河川の水を生活用水で利用
そんなことも災害時の紹介の方ではある。

埼玉県は日本一河川の面積が広い
これは埼玉自慢で看板が設置されている。
地域によっては生活水の確保がしやすい。

私が住む見沼区
名前の通り元々が沼地が多い地域
川や水路がいくつもあるのです。
生活用水の確保はしやすそう。

ただ・・。
台車が無いと運べない。
お年寄りのいる家や子供のいる家
乳母カーなどが活用できますね。

山登りでテント場から水場が遠い時
リュックに40リットルのビニールを入れ
そこに水を入れて背負ってテント場へ。
災害時は同じような発想が必要かな。

川が暗渠の地域は大変である。
都内は地下鉄の水が噴出する場所
そんな場所を応急給水場所指定?

地下には地下水がありますからね。
妄想してしまいます。

ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

文責:斉藤吉智

080-7708-5501

ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。

●準備中


-----

七里の花咲かおじさんとおばさんへの投稿は終了しました。

おかしいことをおかしいと言える人でいたい


2022-03特別号(市役所前配布)


詳しい説明へ2020-02号


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。


■統一教会の年表と00。

■統一教会文鮮明家系図 

0 件のコメント: