2023年6月11日日曜日

主権から執行へ。宮台真司。読む。:20230611

動画で見ることはあったが本を読むのは初めてかな?社会という荒野を生きる。を読んでいるといくつか気になるワード発見。


(- ゛-) ぱふ

主権とは政治家がかたちの上で決めること。
執行とは行政官僚が事実上全てを決めること。
そんな言葉が書いてあった。

主権と執行の意味を現実に起きている意味で解釈。
的を得ているなと思いましたね。

同感できますね。

行政官僚で頭に浮かぶのがアイヒマン。
ナチスのユダヤ人輸送計画の責任者である。
ユダヤ人大量殺人を実現した人は普通の役人だった。
家族思いのどこにでもいる人がやったことに驚く。
日本人はこの事実にあまり注目してこなかった?

アイヒマン実験(ミルグラム実験)と言うのがある。
組織に属し役割を背負い行動している人たち
権威の影響下に置かれると正常な判断ができない。
そんな実験と結果が検索できます。

宮台真司が書いていた
主権とは政治家がかたちの上で決めること。
執行とは行政官僚が事実上全てを決めること。
この文言とアイヒマンを重ねると・・
日本ってやばいんじゃない?

コワ

動悸で胸が苦しい。
まんじゅうを2つ食べたから
胸焼けがしてるとも言える。

ちょっとほろ苦いコーヒーでも

日曜日は普段読めない本でも読み
思考の世界を楽しむことにしている。
決まりは無く時には音楽を聴く。
高いイヤホンで聴く透明感。
別の音に聞こえる。

のんびりできました。

ミ((((( ̄○ ̄) ぽわーん。

文責:斉藤吉智
080-7708-5501

ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。

●準備中


-----

七里の花咲かおじさんとおばさんへの投稿は終了しました。

おかしいことをおかしいと言える人でいたい


2022-03特別号(市役所前配布)


詳しい説明へ2020-02号


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。


■統一教会の年表と00。

■統一教会文鮮明家系図

0 件のコメント: