2021年8月11日水曜日

PM7:30。薄暗い薄暗い竹下通りに驚く。:202010811

8月8日の横浜駅前。裏通りに行くとマスクをしてない人もちらほら。居酒屋も普通にお酒を出す店が多い。神奈川県のコロナ感染者が多い理由と関係があるのだろう蚊。


(- ゛-) BU~N・BUN。


横浜市長選を撮影に行った帰りに東京オリンピック閉幕日の近隣の様子を撮影。渋谷・原宿と撮影して歩く。


驚いたのは原宿である。撮影の時はPM7:30頃だ。この時間でこんなに暗い原宿竹下通りは初めてかもしれません。



後ろの方から若い女性の声が・・。


「くら~い」。


みんな暗いと思ってるんだと確認。


東京オリンピック2020閉幕式がpm8:30から始まります。コロナ禍。緊急事態宣言。客が少ない。ならば閉めちゃえと閉めたお店が多いのか。


ちょっと気になった。


原宿竹下通りは閉店したお店も多く昼間でもシャッターが閉まったお店が増えていた。建物ご

と解体して立て直し工事を行う場所も何か所もある。




元々通りで暗い場所も増えていたのだろう。そんな状態の中で早めに閉めたお店が増える。原宿竹下通り全体が薄暗くなった。そんな所でしょう蚊。


「BU~N・BUN」。


埼玉県の大宮駅周辺。緊急事態宣言が出ている。PM8時でお店を閉める商店も多い。驚いたのは立ち食いソバ屋まで閉まっていた。


「おい!」


夏の塩分補給にしょうゆベースの立ち食いソバで補給しようと思っていたのに・・。


「とほほ」。


せっかくなので大宮駅周辺をぐるぐる見て回る。前回の緊急事態宣言の時は閉店していたPUB系のお店が開いていた。ガンガン音楽を流してお酒を飲む若者で賑わっている。


「・・・」。


我慢の限界を超えたのだろう。気持ちはわからなくもないが・・ちょっと浮いていた。そのお店の前を多くの人が見て見ぬふりをして素通り。


こりゃ~埼玉県もまだまだ増えるな。


ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~


文責:斉藤吉智(080-7708-5501)

◇七里駅橋上化・区画整理と七里の桜詳しい内容

■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

■不開示決定書から見えるさいたま市

■私の提案(市長への質問と回答)

 

七里の花咲かおじさんとおばさん

*応援してる会のブログです。

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

■ご紹介

大内 進

手と目でみる教材ライブラリー

以下のサイトに当ライブラリー及び「手でみる絵」の取り組みが紹介されています。

○日本文教出版Webマガジン「形 Forme 」No.316

手と目でみる教材ライブラリーは楽しさと学びの宝庫 | Spotlite

○“触れる美術館” 手で見るアート 日テレNEWS24

ラジオ日本「小鳩の愛~eye~(AM1422)」に出演しました。

ラジオ日本 「小鳩の愛」のサイト、ポッドキャスト欄でお聞きいただけます。

  ○Webマガジンに「学びと」”学び!と共生社会” に執筆しています。

 

-----

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。


0 件のコメント: