2021年8月27日金曜日

さいたま市見沼区を中心とした地域情報チラシ2021-NO:00-01-08月号:20210827

定期的にチラシの配布を予定。8月も七里の桜の伐採反対!七里駅橋上化と南北自由通路反対!のチラシ印刷の予定をしていた。遅くなったが本日チラシが届く。さっそく岩槻駅改札前で手袋をして配布。少数だが受け取って頂いた。


(- ゛-) むふ



無理して配布するつもりもない。コロナ禍と言うこともあります。街宣の内容とメッセージボードに興味を持って頂いただけでも十分である。そんな人たちがチラシを読みたいと思った時に渡せればと思う程度だ。


チラシ配布のメインはポスト投函である。


運動がてらに1日1時間以内。時間が作れる日に投函をしようと思っている。チラシは地域情報について書くと読んでくれるようである。ここは重要なポイントである。


街宣も同じ場所で毎週行ってると声を掛けられることもある。まだ始めたばかりだけど感触は悪くない。特に区役所前での街宣は地域の人が集まるので効果的だと学習した。駅前より反応が高いことが人の表情から読み取れる。


慣れれば街宣もチラシ投函も暮らしのリズムのひとつにできそうである。今回のチラシのメインは7月7日に伐採された七里駅北側西の樹木である。


伐採され根が掘り起こされる。樹齢70年以上の根である。大きい根が七里駅北側駅前広場にごろりと置かれている様子。まるで死体である。


こんなことが起きていることすら地域の人は知らない。

だから知らせようと行動している。

知ってもらうことが重要だ。


チラシは年に数回作る予定である。普通の情報誌が書かない地域情報。以前から発行しようと思っていたので丁度イイ機会である。まずはA4片面1枚で十分でしょう。毎日撮影している七里の桜の写真も生かせます。


-----2回目ワクチン接種記録


24日に接種したので3日目。接種した腕の筋肉痛も弱まる。私は熱は出ないようである。購入しておいた解熱剤はお守りで終わるようである。3回目の接種もありそうなので残しておきましょ。


正直。毎日運動を30分します。この時に少し息苦しさはある。気のせいかなと思う程度だけどね。ワクチンを接種しているのである。何も変化しない方が変である。


ワクチン接種済み缶バッジ。そんなのもあることを知る。オリジナルを作って付けましょかね~。


ミ((((( ̄○ ̄) わはははは・・。


文責:斉藤吉智(080-7708-5501)

◇七里駅橋上化・区画整理と七里の桜詳しい内容

■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

■不開示決定書から見えるさいたま市

■私の提案(市長への質問と回答)

 

七里の花咲かおじさんとおばさん

*私が七里の桜を投稿しているブログです。

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

■ご紹介

大内 進

手と目でみる教材ライブラリー

以下のサイトに当ライブラリー及び「手でみる絵」の取り組みが紹介されています。

○日本文教出版Webマガジン「形 Forme 」No.316

手と目でみる教材ライブラリーは楽しさと学びの宝庫 | Spotlite

○“触れる美術館” 手で見るアート 日テレNEWS24

ラジオ日本「小鳩の愛~eye~(AM1422)」に出演しました。

ラジオ日本 「小鳩の愛」のサイト、ポッドキャスト欄でお聞きいただけます。

  ○Webマガジンに「学びと」”学び!と共生社会” に執筆しています。

 

-----

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。


0 件のコメント: