2021年8月8日日曜日

オリンピック閉会式と最後まで反対を叫んでいた人たち。:20210808(09投稿)

横浜市長選告示日とオリンピック閉会式が重なる。天候は台風。どうしましょうかね~。撮影できるかわからないが雨が降る中を行くことにした。

(- ゛-) ぱふ


横浜市長選は本日月曜日にでも書きましょ。昨日は写真だけUPして寝てしまう。早朝から夜遅くまで撮影してましたからね。

東京オリンピック2020閉会式。会場周辺の雰囲気だけでも撮影しようと思い渋谷・原宿を撮影した後でそのまま歩いて行く。


会場のすぐそばは警察が規制をしたことにより歩道上に人が溢れてしまっていた。正直集まっている人の数は大したことない。人が込み合う歩道は一部だけだ。仮に1000人集まったと仮定する。多いと考えるかは人それぞれである。

混んでる歩道をあっけなく抜けられる人の数である。身動き取れない状態とは違ったのでこんな書き方をすることにした。

本当に人が集まった時は身動きが取れませんからね。


外苑前から信濃町方面へ歩いていく。オリンピック反対の声を上げる人たちが集まっていた。撮影しながら信濃町で電車に乗ろうと歩いていくと行き止まり。警察が通行止めにするから歩道に人がここも溜まってしまう。

オリンピックスタジアムに来た人たちの多くは散歩である。記念に散歩に来た人たちが多いように感じた。そんな人たちの導線を止めてしまうのである。歩道が混雑するに決まってます。

沢山の人がスタジアム周辺に集まったと言う単純な表現ではあてはまらないように感じましたね。人の心理を考えれば緩やかな歩く流れを作りながら誘導するスタイルのが良かっただろう。

なぜならば混んでる歩道部分は200mもありませ。しかもスタジアムが良くミエル場所で空いてる場所もあるのです。


この付近はガラガラだった。警察もいないから人の流れもスムーズ。賢い人が数人スマホで撮影しているだけ。私は雰囲気を撮影しに来たのでスタジアムで行われているイベントには興味がない。

撮影しやすい場所だと思いながら他の場所の雰囲気も撮影する為に移動。

東京オリンピック2020の閉幕式の会場周辺はどうだったと聞かれたら・・。警察が人の流れを止めてしまうから混んでる個所が不自然にできてしまっていた。そう答えるだろうね。


特に日本に住んでいるらしき外国人が記念に散歩がてらに来ていた。


オリンピック反対を叫ぶ人を見て。

「もう終わっちゃうよ」とぼそぼそ言いながら通り過ぎる外国人。少数でも最後まで反対する人がいること。世の中のバランスからすると必要なのかもしれません。

そんな人たちを撮影。撮影時間は短かくしてすぐに密集場から離れる。

人ごみの中に長くいる気にはなれません。

日曜日なので帰りの電車が空いていたのは助かる。一番人が密集する場所は通勤時間帯の電車ですからね。

ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~


文責:斉藤吉智(080-7708-5501)

◇七里駅橋上化・区画整理と七里の桜詳しい内容

■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

■不開示決定書から見えるさいたま市

■私の提案(市長への質問と回答)

 

七里の花咲かおじさんとおばさん

*応援してる会のブログです。

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

■ご紹介

大内 進

手と目でみる教材ライブラリー

以下のサイトに当ライブラリー及び「手でみる絵」の取り組みが紹介されています。

○日本文教出版Webマガジン「形 Forme 」No.316

手と目でみる教材ライブラリーは楽しさと学びの宝庫 | Spotlite

○“触れる美術館” 手で見るアート 日テレNEWS24

ラジオ日本「小鳩の愛~eye~(AM1422)」に出演しました。

ラジオ日本 「小鳩の愛」のサイト、ポッドキャスト欄でお聞きいただけます。

  ○Webマガジンに「学びと」”学び!と共生社会” に執筆しています。

 

-----

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。



0 件のコメント: