2021年8月23日月曜日

コロナワクチンと解熱剤。ドラッグストアーのお勧めはお高い商品から。:20210823

コロナワクチン接種後熱が出たと言う人が多い。薬局に解熱鎮痛剤を見に行くと・・。売り切れていた。メディアが紹介した品名の薬はすでに無い。


(- ゛-) ぱふ


ドラッグストアーでは高い薬ほど良く効くような説明を受ける。


「・・・」。


無視して手ごろな値段の薬を選ぶ。


いらないような気もするが・・。今回は解熱鎮痛剤を購入しておいた。1回目の接種の時に腕に筋肉痛のような痛みは出ていた。ワクチンが効いているということだ。



効果が出るワクチンなら2回目の時に熱が出ても不思議はない。買っておいてもイイと言う判断だ。


少し解熱剤についてお勉強しておきましょ。


厚生労働省がQ&Aに書いてある。

読んどきたい人は読んでおくのもイイ。

読まなくても薬局行けば説明してくれます。


重要なのは薬によるアレルギーを持つ方や妊婦さんなど。薬によっては使用制限があります。普通の人は関係ないのでどれを飲んでもイイ。


なので・・。

アセトアミノフェンや非ステロイド性抗炎症薬(イブプロフェンやロキソプロフェン)など薬の成分を書いて説明する必要もないので書きません。


ちなみにドラッグストアーに残されていた解熱鎮静剤。私が購入したのはイブプロフェン系のようだ。頭痛・熱に良く効くと書いてある。


「・・・」。


解熱鎮静剤と書かれてないので売れ残ってたのだろう。

成分が同じなので変わりませんけどね。


使わない確立のが高いと思ってるので・・。


お守りを買ったようなものかな。


「ぽんぽん!」


神頼みですね。


さいたま市の本市の発生状況と言うページを見る。区の職員の感染とお詫びが書かれている。役人は感染すると大変である。吊るしあげられるようですね。


区役所に行けばわかるけど。どの民間施設より感染防止対応している。プライベートでも気を付けてる人が多いだろう。


コロナの感染は個人では防ぎようがありません。感染を前提とした社会のかたちが重要である。


夏は暑いので人がいない通りではマスクを外す人が多い。人の量が増える駅近くになるとマスクをする。私も同じである。すでに習慣となっている。


常時マスクはカバンに予備が3枚入っている。そのうちのひとつはN95マスクだ。どうしても人ごみに入らなければならない時用に用意している。デモなどを撮影してると時々人が密になる時があるのです。そんな時は呼吸を止めてマスクをチェンジ。


フェイスシールドと手袋も付ける。

まだ付けたことないけどね。

私は準備がイイ人なのです。


いずれ防毒マスクも購入しようと考えている。

趣味の領域である。


ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~


文責:斉藤吉智(080-7708-5501)

◇七里駅橋上化・区画整理と七里の桜詳しい内容

■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

■不開示決定書から見えるさいたま市

■私の提案(市長への質問と回答)

 

七里の花咲かおじさんとおばさん

*私が七里の桜を投稿しているブログです。

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

■ご紹介

大内 進

手と目でみる教材ライブラリー

以下のサイトに当ライブラリー及び「手でみる絵」の取り組みが紹介されています。

○日本文教出版Webマガジン「形 Forme 」No.316

手と目でみる教材ライブラリーは楽しさと学びの宝庫 | Spotlite

○“触れる美術館” 手で見るアート 日テレNEWS24

ラジオ日本「小鳩の愛~eye~(AM1422)」に出演しました。

ラジオ日本 「小鳩の愛」のサイト、ポッドキャスト欄でお聞きいただけます。

  ○Webマガジンに「学びと」”学び!と共生社会” に執筆しています。

 

-----

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。


0 件のコメント: