2021年8月20日金曜日

横浜市長選。立候補者の動画の見比べ:20210819(20投稿)

横浜市長選挙で興味深いのが動画。ユーチューブを利用したPRだ。8人の候補者のチャンネルを登録して毎日チェックしてます。興味深いのが組織も資金力も無い人が動画を上手に利用していることだ。


(- ゛-) ぱふ



立候補者のチャンネルを全員登録してる人は少ないだろう。まだまだ立候補者を動画検索して見る人も少ないかもしれません。


ただ可能性は感じます。


動画の内容だけを単純に比較。組織力や資金力が無い人でも差がない。むしろ好印象の動画を作成しています。もし選挙の投票の為に見る人が増えたら政治の新しい展開に繋がる鴨。


「がぁ~」。


組織同士を比較した時。おこのぎさんを支援する自公連合。


1:山中さんを支援する立憲などの野党連合。比較すると山中さんを支援する立憲などの野党連合のが動画に力を入れている。


動画制作に係る人の人数も多いのだろう。背景に入れる子供の声の音声など。映像の効果を高めるため。音の収録をきちんとあちこちで録りに行っているがわかる。手間暇がかかるので金をかけてる。たぶん幼稚園など労働組合のネットワークを使い録らせてもらってるのだろう。


ポスターも含めて仕上げレベルが高い。


2:林文子さんのは市長の取組紹介ミタイな動画。行政の動画みたいでお勉強してるような気になってしまう。たぶん一般有権者はミナイだろう。


3:田中康夫さんはしゃべりは上手い。演説では無く話しを聞いてくれる人にしゃべりかけるように語る。編集がいらない人ですね。そのままが一番イイ。


内容も元々小説家である。新しい切り口で問題提言を入れ込んでくる。待機児童の問題。横浜市はゼロと言っていたが違うこと。隠れ待機児童がいたこと。保留児童と名称を変えてカウントしていたことなどを指摘している。


興味深いので動画の演説を聞いてしまう。


物書きは全てを言葉にして表現する仕事である。絵描きが色を重ねて言葉で表せない色やかたちを描くのを言葉で表現しよううとする職業である。そんな下地が選挙でも生きてますね。


4:ポスターも貼らなかった坪倉さん。選挙に直接関係する動画は1本かな。出陣式の動画だけだろう。それでも市場のおやじとしての人柄と仲間たちの様子が伝わる。立候補会見の時の動画も良かった。思いが伝わる動画でしたね。


お金も組織力も無い人。政治の経験の無い人のチャレンジ。動画の活用の有効性を感じます。


5:元横浜市議の太田正孝さん。映像としてはカメラ固定にしてしゃべりましたと言う映像である。ただ人柄がよく出ている。生真面目さがストレートに届く。


普段思っていることをしゃべってるだけなのでしょう。太田さんの思いや考えが原稿の無いことで逆に伝わります。このやり方でも好印象を与えられる。誰でもが動画を有効に使える可能性を感じる。


6:松沢しげふみさん。会見風の動画を作成している。正直名前の入ったタスキはいらない。選挙の為の動画に成りすぎている。自分の思いややりたいことを伝える動画にしないとダメ。絵作りで失敗している。松沢しげふみさんの良さが伝わらない。


松沢しげふみは勝つと言う動画。作りたいかたちがあったのだろうが・・。演出による印象を計算してない。松沢さんは動画づくりがうまくいってない。


初日に横浜で直接見た松沢しげふみ印象。とんがり靴を履いてスリムなパンツに上はポロシャツ。浜っ子のイメージを大胆に演出して成功していたのを見ていたので残念である。


7:おこのぎ八郎さん。動画の本数はUPしてるが・・。応援演説会などの動画の切り取り。動画に力をいれてるとは思えない。応援の動画の本数は多いが議員仲間ばかり。関係者への呼びかけの作りになっている。一般有権者向けでは無いな。


8:横浜STARTUPの福田峰之さん。福田さんの名前がチャンネルに無い。あと一人足りないと登録チャンネルを探してしまった。選挙を考えた時は名前でチャンネルがあった方がいいかも。福田さんのチャンネルは1分間で内容をまとめる動画作りの上手さを感じる。ただ印象に残らない。綺麗にまとめすぎて感情が伝わらないからだろう。


この真逆が太田さんだろう。いつまでしゃべってるの?と言うような作りだけど。人柄が伝わる。思いも伝わります。泥臭さ。真面目さを動画により伝えられてるのに驚く。


動画づくりの難しさが見えます。

選挙においての動画の可能性はある。

まだまだ票にどれだけ繋がるかは未知数ですけど。

確実に伸びていくことが予想できる。


選挙後に票数と動画の関係性が見えたら面白いのだけど。

まだ少し早いかもしれません。


●横浜市長選立候補者チャンネル

<届け出順>

太田 正孝 75 無新 〈元〉市議

https://www.youtube.com/channel/UCErn1VNuZZ8b55SQqZ9X8xw


田中 康夫 65 無新 〈元〉長野県知事

https://www.youtube.com/channel/UCPBmekADgmKJk8cZEao_kWQ


小此木八郎 56 無新 〈元〉国家公安委長

https://www.youtube.com/channel/UCB8p3Uszqbl0P76zEgAvU_g


坪倉 良和 70 無新 水産仲卸会社長

https://www.youtube.com/channel/UClPIQ54uy_f3ZEiU36qTtvA


福田 峰之 57 無新 〈元〉内閣府副大臣

https://www.youtube.com/channel/UCpqFvWnnLLRGIGQ_7YEuHZQ


山中 竹春 48 無新 〈元〉横浜市大教授

https://www.youtube.com/channel/UC5I7g6nHo6r_F1zy8T-UFlA


林  文子 75 無現 〈元〉車販売会社長

https://www.youtube.com/channel/UC0NtkcCBgiplCU6Xz-XtiLA


松沢 成文 63 無新 〈元〉知事

https://www.youtube.com/user/matsuzawachannel


それでは・・。

ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~


文責:斉藤吉智(080-7708-5501)

◇七里駅橋上化・区画整理と七里の桜詳しい内容

■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

■不開示決定書から見えるさいたま市

■私の提案(市長への質問と回答)

 

七里の花咲かおじさんとおばさん

*私が七里の桜を投稿しているブログです。

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

■ご紹介

大内 進

手と目でみる教材ライブラリー

以下のサイトに当ライブラリー及び「手でみる絵」の取り組みが紹介されています。

○日本文教出版Webマガジン「形 Forme 」No.316

手と目でみる教材ライブラリーは楽しさと学びの宝庫 | Spotlite

○“触れる美術館” 手で見るアート 日テレNEWS24

ラジオ日本「小鳩の愛~eye~(AM1422)」に出演しました。

ラジオ日本 「小鳩の愛」のサイト、ポッドキャスト欄でお聞きいただけます。

  ○Webマガジンに「学びと」”学び!と共生社会” に執筆しています。

 

-----

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。


0 件のコメント: