2021年7月5日月曜日

東京都議会議員選挙2021結果を見て:20210705

自公で127席中56議席。過半数に届かなかったようだ。過半数が63.5である。7.5人足りないということだな。8人の賛同が得られないと強引なことは何もできない。


(- ゛-) ぱふ


都民ファーストの影響力を残せたと言うことだ。後でどんな人が生き残ったのか見つめてみようと思う。ある意味で自民党と公明党や連合の組織票を破って生き残ったのである。小池百合子のほとんど応援なしにね。


都議会議員選挙2021の中4人の枠に対して13人が立候補した葛飾区。


■当選者

北口 剛士46 公明 30,725

和泉 尚美59 共産 24,498

米川 大二郎53 都民ファーストの会 23,063

平田 充孝47 自民 22,404


■落選者

 舟坂 誓生73 自民 16,595

 岩崎 孝太郎39 立憲 15,443

 小川 優太30 無所属 4,283

 中谷 基志49 無所属 2,499

 根本 良輔27 つばさの党 1,892

 高橋 淳也41 テレビ改革党 1,862

 黒瀬 信明36 議席を減らします党(古い党推薦) 1,497

 後藤 輝樹38 SDGs党 1,326

 河合 悠祐40(略称)愛の力でLGBT差別・動物殺処分解決の党 929


4人枠に13名の候補者。


この当選で興味深いのが共産党の和泉尚美さんの票と立憲の岩崎幸太郎さんの票。1000票近く共産党の和泉さんの票が多い。立憲の流れの無さがよくわかる。


都民ファーストの米川大二郎さんが23,063。自民党に流れると思われた票が結構とどまったのではないでしょうか。平沢勝栄衆議院議員とツーショットの選挙ポスターの舟坂 誓生さん。勝栄議員の力が落ちたのか都民ファーストの米川大二郎さんが強いのか。興味深いことでございます。


たぶん葛飾区の自民党。現職の舟坂 誓生と新人の平田 充孝の両方当選を狙ったのだろう。予想を超えて返り討ちにあったと言うことだ。


「ばっさり!」


票数は1,892票だが・・。つばさの党の根本良輔が存在感を残した。元N国の立花孝志が応援する議席を減らします党。黒瀬信明さんの票は1,497。約400票くらいだがつばさの党のが票数が多い。


この理由は投票する人が党名がコロコロ変わるので分からなくなっていた。そのことも影響があるだろう。ある意味で議席を減らしますという党名だけの票に近い鴨。


「がぁ~」。


N国にスローガンが似てるように見えるのがTV改革党の高橋淳也さん。なんと1,862票獲っている。なんとなくだが・・。N国の票がなんらかの理由で流れた可能性を感じますね。印象だけですけど。


「クス」。


N国の立花の票があちこちに分散したのでしょう。


本来なら議席を減らします党は最低でも3000票獲っていた可能性がある。そう思うのは私だけだろう蚊。N国の立花の錯覚戦略をコピーされたとも言える。


お気の毒です。


「うぷっ」。


勝手に人様の票を合算させていただく。

根本 良輔1,892・ 高橋 淳也1,862・黒瀬 信明1,497・ 後藤 輝樹1,326・ 河合 悠祐929。5名の票の合算が7,506。葛飾区の票数合計が147.016。5名の合算票数が5.1%。


N国の立花孝志らが言う諸派党構想に参加すればこの数字は獲れる算段ができるわけかな。おっ時間だ。


終わりにしておきます。


次はれいわ新選組が推薦した立候補者を見つめてみたいと思います。


ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~


◇七里駅橋上化・区画整理と七里の桜詳しい内容

■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

■不開示決定書から見えるさいたま市

■私の提案(市長への質問と回答)


七里の花咲かおじさんとおばさん

*応援してる会のブログです。

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。


■ご紹介

大内 進

手と目でみる教材ライブラリー

以下のサイトに当ライブラリー及び「手でみる絵」の取り組みが紹介されています。

○日本文教出版Webマガジン「形 Forme 」No.316

手と目でみる教材ライブラリーは楽しさと学びの宝庫 | Spotlite

○“触れる美術館” 手で見るアート 日テレNEWS24

ラジオ日本「小鳩の愛~eye~(AM1422)」に出演しました。

ラジオ日本 「小鳩の愛」のサイト、ポッドキャスト欄でお聞きいただけます。

  ○Webマガジンに「学びと」”学び!と共生社会” に執筆しています。


-----


視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

0 件のコメント: