2021年7月17日土曜日

金曜日の夜の大宮駅・浦和駅周辺でぷち街宣:20210716(17投稿)

おっ共産党だ。大宮駅東口や浦和駅東口に行くといた。まめな党である。仕方がない。両方の駅共に反対口でプチ街宣。金曜日の18時ごろは人出を見越していろんな人が宣伝を行っていた。


(- ゛-) アっ・アっ・マイクのテスト中



歩道上は通行の妨げにならなければ市民運動は自由にできる。この言葉だけ覚えておくとイイ。憲法で保障された表現の自由活動だからだ。一番やりやすいのは駅前である。


日本では政治団体や宗教団体などの組織が行う意外は街宣活動はそんなに多くは無い。目立つのは宗教団体。そして営業で宣伝してる人たちである。日本赤十字の行う献血の宣伝をよくみかけるけど・・。あれは市民活動に入るのでしょう蚊。


特にマイクを使い行う場合。営業活動の人は条例に引っかかる。時間規制などもある。廃品回収車などの多くは条例違反をしている場合が多い。


その点。同じ場所を少人数で長時間占拠しない市民運動の場合は法律や条例による規制はほとんどない。通行の妨げにならなければね。憲法の表現の自由に重きを置いているからだ。


県警本部や地域警察や市役所に電話して。歩道上のルールや拡声器使用など何度も確認して来た。地域警察によっては道路使用許可を求められることがある。これは間違いである。判例があり必要ないのです。埼玉県警本部にも確認すると理解していた。


地域警察で道路使用許可を求められた時は県警本部に電話して地域警察に指導をして頂く。これが一番納得してもらえる。何度か指導して頂いた。


最近は電話で地域警察に確認しても道路使用許可の話しをされることは無い。


大宮駅周辺で注意が必要なのはコンコース。コンコースは東西を繋いでる通路のことである。ここはJRの財産である。旧大宮市の補助金がかなり入っていますけどね。私有地になるので街宣はできません。


コンコースを出た大宮駅西口のペデストリアンデッキ(駅前の2階のデッキのこと)。ここは歩道になります。通行の妨げにならなければ表現の自由活動ができる場所である。


街宣活動を行える場所かよくわからない場所がある。歩道なのか駅の所有地なのか。東武鉄道の七里駅前は警察も市役所もよくわからない。現場の東武鉄道の人もわからんだろう。仕方がないので登記簿で確認するしかない状態である。


最近さいたま地方法務局に行くことも増えている。

登記簿でいろいろ確認できるからね。


法務省の人と相談しながら。私のほしい情報を取るやり方を学んでいる最中だ。慣れるとネットで申請して取れる。興味深いのは外国人の人が沢山来ている姿である。在留許可の申請なのだろうか。同じ建物で入口も別の場所なのでみかける程度ですけどね。


来てる人たちを見ると所得の高そうな外国人が多い。

好奇心がそそられますね。


また行った時にお話を聞いてミタイと思う。

何度か見かけてるがいつも大混雑の場所である。


終わらない書き方になっているので切りましょ。


ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~


◇七里駅橋上化・区画整理と七里の桜詳しい内容

■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

■不開示決定書から見えるさいたま市

■私の提案(市長への質問と回答)


七里の花咲かおじさんとおばさん

*応援してる会のブログです。

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。


■ご紹介

大内 進

手と目でみる教材ライブラリー

以下のサイトに当ライブラリー及び「手でみる絵」の取り組みが紹介されています。

○日本文教出版Webマガジン「形 Forme 」No.316

手と目でみる教材ライブラリーは楽しさと学びの宝庫 | Spotlite

○“触れる美術館” 手で見るアート 日テレNEWS24

ラジオ日本「小鳩の愛~eye~(AM1422)」に出演しました。

ラジオ日本 「小鳩の愛」のサイト、ポッドキャスト欄でお聞きいただけます。

  ○Webマガジンに「学びと」”学び!と共生社会” に執筆しています。


-----


視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

0 件のコメント: