4度目の緊急事態宣言。お店の我慢も限界のようである。芸術家の岡本太郎が生きていたら言うだろう蚊。
(- ゛-) 爆発だ!
戦国時代なら商人も刀を持って戦ったかもしれない。コロナで困窮している人たちと一揆を起こして議員宅へ。まだそこまで怒りが高まってるとも思えない。
どの時代もまずは政府を皮肉る活動をする。江戸時代なら瓦版か。歌舞伎で演じて表現するものもいただろう。
コロナ化。緊急事態宣言下。飲食店で見えるのが貼り紙だ。
飲食店で酒類禁止なのに・・。オリンピック選手村は酒の持ち込みOK。この不満を張り紙にして皮肉るお店。これはARTである。
岡本太郎が言うようにARTは爆発である。
思いを表現します。
抑圧の時代こそ。新しい表現芸術が生まれます。2021年。芸術家は飲食店から生まれる。新しい芸術の潮流を探しに飲み屋周りするか。
「ゴク」。
ちなみに・・。バブルの頃。一番ARTが面白かったのが飲食店。普通のお店が芸術作品を購入して飾っていたのです。
飲食店ではないがベルリンの壁を飾っていたお店もあった。かなり大きい壁を購入して日本へ持ってきたのだろう。注目を集めて集客する行動と表現活動は比例しますからね。
オリンピック村でお酒持ち込みがイイなら。ここはオリンピック選手村ですと張り紙。だんだんと怒りのパロメーターが上がると政治的発言も。
衆議院選挙では自公以外に投票します。これは呼びかけでは無くて告白である。自分がどこに入れるかを書いてるだけだ。
日本人は言葉遊びが上手ですから。
「むふ」。
自分の告白を規制する法律は無い。
仮面の告白が流行るかもしれません。
商売する人たちは自民党や維新支持者が多い。表向きは関係を保ちながら仮面をかぶる。投票先が見つかれば流れる可能性はある。
今の所無いでしょうけどね。
オリンピック?
すでに多くの人の心は衆議院選挙ですね。
まだ話題になってませんけど。緊急事態宣言はお盆休み期間中も入ります。ようするに都民は移動も自粛である。
間違いなく8月に爆発的に怒りが高まる。メディアやタレントが政府広報費に集るだろう。オリンピックのヒーローづくりが行われる。大衆の怒りの矛先を変える為だ。あの手この手と広告代理店が仕掛けてくるだろう。
「あ~うめ~」。
今年採れた梅をはちみつで漬けたものを炭酸水で割って飲んでいる。これを飲むと元気が出るのです。個人的にはアルコール飲料より美味しい。
こんなところにしておきましょ。
ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~
*応援してる会のブログです。
-----
*年1回作成し広く知って頂く取り組み。
■ご紹介
大内 進
手と目でみる教材ライブラリー
以下のサイトに当ライブラリー及び「手でみる絵」の取り組みが紹介されています。
○日本文教出版Webマガジン「形 Forme 」No.316
手と目でみる教材ライブラリーは楽しさと学びの宝庫 | Spotlite
ラジオ日本「小鳩の愛~eye~(AM1422)」に出演しました。
ラジオ日本 「小鳩の愛」のサイト、ポッドキャスト欄でお聞きいただけます。
○Webマガジンに「学びと」”学び!と共生社会” に執筆しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿