2024年3月14日木曜日

花粉に悩まされてるのは日本だけ?20240313(14投稿)

 ちょっと外に出ただけで目がしょぼしょぼ。かなり花粉が飛び交っているのがわかる。


(- ゛-) は~くしょん!

今週の土日は初夏のような気温?
空気が乾いた状態で花粉も大量に飛散。
そんな恐ろしいことが書かれている。

「・・・」。

花粉症って日本だけ?
頭に浮かぶのはノルウェー
確か国旗に杉が描かれていた。

列車の椅子も
木を取り入れたデザイン
普通はプラスチックの部分に木材
そんな取り組みをしてる国だ。

1994年から1995年
欧州を旅する中で体験した。
参考になりましたね。

ノルウェーの花粉症は?
国の南側にある首都オスロ。
この地域では花粉症があるようだ。

杉ではなく白樺のようだ。
オスロ周辺には白樺が多い
そんな情報が書かれていた。

北の方はそうでもない。
杉は北の方が私の印象では多い。
と言ってもミタのは雪が積もる冬だった。
雪だらけだったので
よくわからん。

電車の中で見ていた観光パンフ
その写真を見た印象は杉だらけ。
それで杉が多い印象を持っている。

冬のベルゲンには行っている。
夏ならフィヨルドを見に観光客がうようよ。
冬に行く日本人は少ないだろう。

夜行列車に乗り行きましたね。
早朝車窓から雪で埋まる家を見られます。
豪雪地帯の風景を生で見られるのです。
迫力ありすぎですけどね。

ちょっと震えた。

そんな景色を見ながら
駅から出られるのか不安を感じた。
雪の量が凄すぎるのです。

俺。ジーパン。

夜行列車好きなので適当に乗車する旅をしていた。
ユーレールパスを持っていたからね。
乗り放題だったのです。

スギ花粉では無いようだが
ノルウェーにも花粉症があった。
またひとつお利口になりました。

ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

文責:斉藤吉智

080-7708-5501

ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。

●準備中


-----

七里の花咲かおじさんとおばさんへの投稿は終了しました。

おかしいことをおかしいと言える人でいたい


2022-03特別号(市役所前配布)


詳しい説明へ2020-02号


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。


■統一教会の年表と00。

■統一教会文鮮明家系図 

0 件のコメント: