2020年4月1日水曜日

コロナで日本でも野戦病院?

医療崩壊を防ぐ為に集中治療室の利用を断る。フランスで起きていることである。助かる人に集中治療室を使わせたいからだそうだ。ニュース動画で流れていた。


(- ゛-) ぱふ


同じような話を阪神大震災後に参加した救急隊員から直接聞いた。助かる人を優先で救助する。助かる命まで失われるからだそうだ。通常と違い重度の人が優先ではなくなります。



題名:後期高齢者:2009年制作
http://photo-gimp.blogspot.com/2009/01/blog-post_16.html




危機になりようやく生命倫理に向き合う。日本は文化人も縁故や調子のイイ人が多いから難しい議論はしません。金儲けできなくなるからだ。お笑いタレントが政治家や文化人に化けたがるわけだ。



それが日本である。


先ほど大学病院に行くと入院受付に長蛇の列。どうやら健康診断で引っかかった人たちの用だ。大量に入院が始まっていた。入院していた人が追い出され始めた。


私の母も肺の手術を先日したばかり。数日で退院だ。びっくりするような速さに驚く。3日くらい前に集中治療室にいたのに・・。


入院受付の長蛇の列を見ると仕方がない。たぶんどこもこんな状態なのだろう。他の病院は確認したこと無いけどね。


新型コロナ入院?一般病院は無理だな。すでにキャパが無い。常に満室に近い状態を作っている。感染専門の病院で足らなかったら仮設の病院作るしかない。たぶんそうなるだろう。


不思議なのは感染量の予測はしてるはずなのに・・。先手で仮設病院建築を行っていないことである。大丈夫かよと思ってしまいます。


夜の街は普段より少ないけど・・。飲み歩く人もいます。カラオケに行く人もいるのです。感染する可能性は低くはない。


緩やかに感染拡大と言ってますけど・・。感染者の受け入れキャパ。机上で考えるより少ないかも。新型コロナ受け入れ先ベット数など表示するマップが有ってもイイ。


危機感の共有は必要である。国民の連帯感が必要な時期ですからね。日本では無理だろう。本当に危機になった時しか連帯感は作られない。隠ぺい文化が強い国は普段は連帯感は生まれない。


いざの時は野戦病院作るしかないな。


コスプレ好きの人はナイチンゲール衣装でも用意しておきましょ。野戦病院のボランティアで使えるかも。


「鴨」。


ミ((((( ̄○ ̄) がぁ~


森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。

笑う所なのでしょうけど笑えません。日本全体がいら立ってキタ時。日本人の不満は森法務大臣にも向かうかもね。

第14回国連犯罪防止刑事司法会議
http://www.moj.go.jp/KYOTOCONGRESS2020/about/message.html


*お知らせ
日替わり画像はinstagramへ変わりました。
https://www.instagram.com/oto7noenso9/


PR支援ボランティアを始めました。
https://pr4en.blogspot.com/2019/05/pr.html?m=1

0 件のコメント: