2020年3月2日月曜日

一斉休校が始まった月曜日の通勤電車

学生の姿はほぼ消えた通勤通学電車。少しだけ空いたような気もするがぎゅぎゅうである。コロナウィルス?1m人との距離を開けろ?


(- ゛-) ばきゅーん!



在宅ワークとか言うけど。電車に乗る限りほとんど変わらない。これが日本の現実である。有給休暇とか育児休暇とか・・。中小零細で働く人が多い日本。国会での話し合いと日本人の現実は遠いと思うね。




題名:一斉休校の始まった朝の通勤電車


通勤通学電車内。多くの人が咳を堪えてるのがわかる。到着駅の近くに来ると咳をする人が増える。ほっとした時に出てしまうのだろう。日本人サラリーマンの我慢強さに感心しますね。



駅近くの商店に納品する人たち。マスクも付けづに小走りで走りながら納品。新型コロナウィルスなんてかまってられません。中小零細の現実である。



在宅ワークとか一斉休校とか。どこの国の話なのか?変化を感じません。仕事を休めない人たちが沢山いるのである。これで感染拡大が止まるのでしょうか?




題名:一斉休校日も変わらず通勤


たぶんピークの量は減少する。ピーク量の緩和が狙いなのかもしれません。中小零細で働く人は感染することも想定してるな。なんか冷たい国ですね。



「でこぴーん!」



駅のコンコースにマスクをした低学年の小学生がいた。リュックを背負い誰かを待ってるようだった。たぶん親戚の人かおじいちゃんを待ってるのかも。



新幹線が止まる駅である。親が大宮駅まで連れてきて会社へ。子供たちは迎えが来るのを待っている?そんな想像をしてしまう。疎開先に向かう子供たちも大変である。



観察終了。



ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~



森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。日本はなぜ嘘を平気で書けるのでしょうか?嘘だらけの国。そろそろ正しましょう。嘘はいけません。「ぷり」。

第14回国連犯罪防止刑事司法会議
http://www.moj.go.jp/KYOTOCONGRESS2020/about/message.html


*お知らせ

日替わり画像はinstagramへ変わりました。
https://www.instagram.com/oto7noenso9/


PR支援ボランティアを始めました。

https://pr4en.blogspot.com/2019/05/pr.html?m=1

0 件のコメント: