2020年3月11日水曜日

コロナ広がる中で311も9年目

くしゅん。花粉まで飛んで来ました。コロナで日本中が大騒ぎする中で3月11日である。東日本大震災の式典中止となったものもあるようだ。


(- ゛-) 区切りへの歩みだ


だんだんと過去のできごととなる。東日本大震災が起きる半年前の夏。東北を一周していた。所有していた車はキャンピング使用に改造。道の駅を利用した車中泊での旅だ。


旅の途中で寄ったひとつが岩手県陸前高田市。道の駅高田松原にも寄る。奇跡の一本松のある高田松原も散策した。写真を撮る時は近くに設置してある看板も撮影します。



岩手県陸前高田市高田松原地図:2010年撮影


写真の場所がどこだかわからなくなるのを防ぐためである。毎年3月11日になるとこの旅の写真を見る。少しずつアップしようと思ってるからだ。


今年は高田松原の看板が気になる。復興ボランティアで陸前高田市に行った人の話を聞くと・・。高田松原の地形が津波で変わってしまったようだ。


残念ながら自分の目で確認したことは無い。地図にある沼や松原は消えてしまった?そんなに地形が変わったのか?どんな風になったのか?いつか自分の目で確認したい。


ネットで確認するのも味気ない。なので積極的には確認はしない。楽しみに取ってあります。目的を残すことで311のことを忘れない。そんなやり方もあります。



題名:岩手の郷土料理きりせんしょうと松原海岸


次に行く時は郷土料理を食べたい。2010年8月の時は道の駅で岩手の郷土料理きりせんしょうを購入して食べただけだ。もっと欲張って食べてもよかった。


「パク」。


津波・地震・大雨・疫病・・。聖書を読んだことがある人ならおののいちゃいますよね。神の御業と言う人もいるでしょう。


新型コロナウィルス感染が拡大する中。予言と類似点を探す人たちもいます。人の心の中に罪を感じることがある時。恐怖を感じて神様に救いを求めるのかもしれません。


東京オリンピックって・・。そんな人々の思いから求めた部分もある。日本はまるでソドムとゴモラである。疫病が広がってるのも神の御業か?


興味が無いから深く書けません。


ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~


森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。福島県いわき市出身の人である。東日本大震災の被災地のひとつだ。原発事故の30km境界線の隣の市である。

原発事故の起きた年。いわき市で年越しをした。父方の故郷が近いのです。この時にサーファーが大晦日にサーフィンをしていた。放射能汚染により福島船籍の船が拒絶されてる時である。福島の人の意地を見せられた。森法務大臣はいわきの海の水でも飲んで心を清くしてコイ!そう思う人は多いと思うよ。
第14回国連犯罪防止刑事司法会議
http://www.moj.go.jp/KYOTOCONGRESS2020/about/message.html


*お知らせ
日替わり画像はinstagramへ変わりました。
https://www.instagram.com/oto7noenso9/


PR支援ボランティアを始めました。
https://pr4en.blogspot.com/2019/05/pr.html?m=1

0 件のコメント: