2021年9月15日水曜日

キャベツが240円:20210912(15投稿)

 スーパーでお買い物。少しいつもより支払いが高いような気がした。家に帰りレシートを見て驚く。キャベツが240円だ!倍の金額だった。


(- ゛-) うぇ~ぶ


ニュースを見て納得。野菜が値上がりしてるようである。原因は長雨と日照不足とのこと。確かに雨が続いていたな。


飲食店は大変である。

客は少ないわ利益は出ないわ。


こう言う時に限って災害まで発生しやすい。台風情報を検索。今週末に台風14号である。秋の連休にも影響が出そうである。


コロナ禍で丁度イイ?


少しずつコロナ禍の経済活動も進めないといけません。旅館も温泉や食事を部屋で済ますことができる宿も増えている。


人間は心の生き物ですからリフレッシュは必要である。我慢だけをしていれば精神的におかしい人だらけになる。


フランスなどは日本の感染率の倍。それでも経済活動の再開が始まってるニュースを見る。ワクチン接種が進んだこともあり重度化が減ったことが背景にあるようだ。医療崩壊しないレベルと判断したのだろう。


不思議なのは日本である。世界トップクラスの医療大国である。どこの国よりも早く医療崩壊しないと判断できるはずなのだが・・。実態は個人病院が多くコロナ対応していない。使えるベッド数が少ないようである。


アホな国である。


日本の国のかたちは損得で作られる。歯医者が儲かると思うと歯医者ばかりが急激に増える。国家として緊急時に必要な医療体制のかたちを押さえておくことができてない。押さえるべきことを押さえておきながら自由にするのが大切なのは誰でもわかる。


この味付けができていない。


なぜ?


他の先進国とどこが違うのか。


「い・し・か・い?」


興味しんしんである。

ブログが溜まってるので切ります。


ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~


文責:斉藤吉智(080-7708-5501)

 

おかしいことをおかしいと言える人でいたい



20210-NO:001-08月発行

◇七里駅橋上化・区画整理と七里の桜詳しい内容

■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

■不開示決定書から見えるさいたま市

■私の提案(市長への質問と回答)

 

七里の花咲かおじさんとおばさん

*私が七里の桜を投稿しているブログです。

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

■ご紹介

大内 進

手と目でみる教材ライブラリー

以下のサイトに当ライブラリー及び「手でみる絵」の取り組みが紹介されています。

○日本文教出版Webマガジン「形 Forme 」No.316

手と目でみる教材ライブラリーは楽しさと学びの宝庫 | Spotlite

○“触れる美術館” 手で見るアート 日テレNEWS24

ラジオ日本「小鳩の愛~eye~(AM1422)」に出演しました。

ラジオ日本 「小鳩の愛」のサイト、ポッドキャスト欄でお聞きいただけます。

  ○Webマガジンに「学びと」”学び!と共生社会” に執筆しています。

 

-----

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。

0 件のコメント: