2021年6月29日火曜日

川口市の市長への手紙制度の現状を聞く:20210627日分(29投稿)

川口市のホームページから市長室へ。下の方に市長への手紙と言うのがある。市民からメールやファックスや手紙にて意見や提言を貰う仕組みである。コロナにより増えた対応についての現状を6月28日に質問し同日に回答を頂いた。


(- ゛-) ぱふ


どの市町村もそうだけど川口市も意見や提言の数は増えてるとのこと。通常だと2~3日で回答を出すそうである。コロナで増加したので2週間くらい回答はかかってしまうとのこと。


思わず言う。


「回答が早いですね」。


意見や提言と回答は個別にネットに公表はしてないそうだ。同じ埼玉県内でまん延防止措置を行っているさいたま市と川口市。比較してみようと思ったが残念である。


さいたま市はコロナ禍で市民からの声が増加。提案と回答はネットに個別に公開する仕組みである。この公開作業がコロナにより増加したので遅れている。現在1年前の提案と回答をようやく公開している状態だ。


これは非常に問題なのです。

市民が市政へ参加するタイミングを阻害している。

他の市民の声や市の回答を知ることは重要なのです。

改善して頂かないといけません。


それで他の市町村を暇を見て調べ出す。

県内で比較するなら川口市がイイと思い連絡。丁寧に対応して頂いたのですがネットに公開してないので残念である。


政令指定都市同士で比較した方が比較できるかもしれません。


市長への意見や提案。

これは大抵どの市町村も市長の部屋にタグがある。市に取り重要な政策なはずなのです。コロナ禍だから。危機の時だから。市民の声を共有することは大切です。


当たり前のことですよね。

一旦切りましょ。


文書を書くの遅れまくってます。


ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~


◇七里駅橋上化・区画整理と七里の桜詳しい内容

■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

■不開示決定書から見えるさいたま市

■私の提案(市長への質問と回答)


七里の花咲かおじさんとおばさん

*応援してる会のブログです。

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。


■ご紹介

大内 進

手と目でみる教材ライブラリー

以下のサイトに当ライブラリー及び「手でみる絵」の取り組みが紹介されています。

○日本文教出版Webマガジン「形 Forme 」No.316

手と目でみる教材ライブラリーは楽しさと学びの宝庫 | Spotlite

○“触れる美術館” 手で見るアート 日テレNEWS24

ラジオ日本「小鳩の愛~eye~(AM1422)」に出演しました。

ラジオ日本 「小鳩の愛」のサイト、ポッドキャスト欄でお聞きいただけます。

  ○Webマガジンに「学びと」”学び!と共生社会” に執筆しています。


-----


視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

0 件のコメント: