2021年6月9日水曜日

コロナ禍。百貨店の開店を待つ人のおでかけ心理:20210609

緊急事態宣言延長中。路上でアルコールを飲む人たちなど一部の素行の悪い人の印象が刷り込まれる。延長期間中の最初の週末の土曜日。ルミネ大宮に開店時間前から集まっていた人たち。普通の人たちですね。


(- ゛-) ぱふ



混雑と言うほどでは無い。ただ開店前から待つ人の数としては多い。街に出たい心理が高まってるのだろう。この気持ちはわかりますね。


6月5日土曜日は渋谷・原宿そして新宿へ。久しぶりに撮影に行く。多すぎると言うほどでは無いがどこも人出は結構あった。


原宿駅前では東京都の職員と警察が感染防止を呼びかけるチラシを配布していた。チラシを見ると土日は外出自粛の徹底をと書いてある。




正直。外出自粛の声は響かない。


多くの人は協力してきたのである。自粛が終わるとリバウンドの繰り返し。対策の悪さに家から出始めたのでしょう。


しらんぷりする人たちに外出自粛を呼びかける虚しさが見えましたね。


外出自粛しろと言いながらオリンピックのパブリックビューイングの会場を設置。人を集めてオリンピックが見れるようにする?こんなバカなことばかりする人たちの言うことは誰も聞かなくなる。


当たり前ですね。


気温の上昇とともに外に出る人が増える。抑え込みが不可能な中でどう動くか。コロナ感染の可視化だろう。ようするにPCR検査を徹底的に行い感染状態を見えるようにしていくしかない。


そんなことしたら病床が満杯になる?


この考え方が最悪なのです。


無責任な人にはご退場願いましょう。


つまらない文章になりました。

せっかく撮影した写真を使いたい。

そんな文章になりました。


ミ((((( ̄○ ̄) ぺこ


◇七里駅橋上化・区画整理と七里の桜詳しい内容

■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

■不開示決定書から見えるさいたま市

■私の提案(市長への質問と回答)


七里の花咲かおじさんとおばさん

*応援してる会のブログです。

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。


■ご紹介

大内 進

手と目でみる教材ライブラリー


以下のサイトに当ライブラリー及び「手でみる絵」の取り組みが紹介されています。

○日本文教出版Webマガジン「形 Forme 」No.316


手と目でみる教材ライブラリーは楽しさと学びの宝庫 | Spotlite


○“触れる美術館” 手で見るアート 日テレNEWS24


ラジオ日本「小鳩の愛~eye~(AM1422)」に出演しました。

ラジオ日本 「小鳩の愛」のサイト、ポッドキャスト欄でお聞きいただけます。

  

○Webマガジンに「学びと」”学び!と共生社会” に執筆しています。


-----


視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

0 件のコメント: