お昼ごろに大宮駅近くに用事で行く。ついでに西口のネットカフェ立てこもり事件の場所も撮影しようと寄る。まだ続いていた。この文章を書き始めてる20時の時点でも続いてるようだ。
(- ゛-) 長いね
要求は何も出て無いようだ。どうせならオリンピック中止とかスローガンを出し始めたら社会の見方が変わる。そんな知恵者は若い女性を人質に取り立てこもらない。
どちらかというと自暴自棄犯かな。
ただめずらしいくらい報道陣が多い。TV局のカメラマンの派遣人数が多い。1社何人も派遣してるのがわかる。規制線を張られても撮影ポイントがいくつもあります。
興味深いのはTV局のカメラマンに混じりネット配信をする人たちがスマホをセッティングして撮影している姿である。きっと生配信でもしてるのでしょう。
立てこもりが行われてるビルの向かい側は金塚公園がある。いつもと変わらずお昼休みをのんびり過ごす人の風景と立てこもり事件のコントラストが凄い。
むふ。
これが欧米なら公園には人はいなくなる。理由は簡単である。犯人が拳銃を持っている可能性があるからだ。日本では拳銃を持ってる立てこもり犯は少ない。流れ弾に当たる確率が少ないからのんびりしてるのだろう。
カナダのバンクーバー。ワーキングホリデーを利用して滞在する日本人が多い街に行ったことがある。国際ユースホステルで知り合った日本人と夜に食事に行った時に喧嘩に遭遇。
刃物をひとりが出した途端レストランのお客が全員地面に伏せる。何が起きたのかわからなかった。ボート見ていた。
日本人は地震の防災訓練は世界一訓練しているかもしれませんけど。喧嘩が始まった途端に地面に伏せる習慣は無い。カナダの人は訓練してるのだろう蚊?
「むふ」。
地面に伏せなかったのは私と一緒にいた二人の日本人だけ。それくらいカナダでは拳銃を使った事件が多いのかもしれません。
大宮駅西口ネットカフェマンボーで起きた立てこもり事件。コロナ禍に起きた事件である。困窮状態に置かれた人の犯行なら。政府への反感が高まる可能性もある。
たぶん犯人は埼玉県民か北関東に住んでいた人だろう。何回もこのネットカフェを利用している人か同じチェーン店のお店を使っていた人だろうか。
鍵が閉まり完全な個室になることを知っていた。
そんな個室があることを私は初めて知る。
しかも西口のこのビルの中にネットカフェがあることを初めて知る。終電に間に合わず利用したことある人じゃないとわからない。東口のがネットカフェも多い。時々隣のビルのドトールコーヒーは使うことがある。
ネットカフェのあるビルも駅から通じるペデストリアンデッキと1Fを結ぶエレベーターがあるので時々使うこともあった。
それでも気が付かなかった。
たぶん・・。このビルのオーナーの人なのか管理事務所の人と話したこともある。21年くらい前。埼玉県のホームページにバリアフリーマップを作製。情報収取を行う作業が障害者団体に委託されたのです。
当時は仕事を作ることを県に依頼していたからね。
この時に大宮駅のペデストリアンデッキとビルが繋がりエレベーターを所有するビル。掲載の確認を1軒1軒行ったからだ。
知らないビルではない。
こんな所ですかね。
ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~
*応援してる会のブログです。
-----
*年1回作成し広く知って頂く取り組み。
■ご紹介
大内 進
手と目でみる教材ライブラリー
以下のサイトに当ライブラリー及び「手でみる絵」の取り組みが紹介されています。
○日本文教出版Webマガジン「形 Forme 」No.316
手と目でみる教材ライブラリーは楽しさと学びの宝庫 | Spotlite
ラジオ日本「小鳩の愛~eye~(AM1422)」に出演しました。
ラジオ日本 「小鳩の愛」のサイト、ポッドキャスト欄でお聞きいただけます。
○Webマガジンに「学びと」”学び!と共生社会” に執筆しています。
-----
0 件のコメント:
コメントを投稿