2024年9月1日日曜日

台風10号。関東大震災と虐殺。大正デモクラシー:20240831(0901投稿)

 さいたま市見沼区の一部地域。土砂災害に関する警戒レベル3の高齢者等避難を発令。


(- ゛-) ウ~


誰も避難しなかったみたい。


「クス」。


雨は止んでたからね。


台風はのんびり移動してるようだ。

9月1日は関東大震災が起きた日だ。

東京の墨田区では大法要が行われる。

朝鮮人を含む虐殺された人たち

その法要もされます。


さいたま市見沼区の染谷

ここでも法要行われるでしょう。

朝鮮人の人が染谷に迷い込み

村で警戒してた人が殺しています。


記録が残されてる。

法要が毎年行われてると聞いている。


台風と重なるのかな?

降ったり止んだりと言う状態である。

法要はやるのでしょう。


関東大震災や朝鮮人の虐殺

この部分だけで語る人が多いんだけど

本当は大正デモクラシーや治安維持法など

その時代で何が起きていたのか

わかると見えてくる。


なぜ虐殺が起きたのか。


背景に民主主義の波があるのです。

恐れが体制側にあった。


関東大震災後に治安維持法

治安維持法で逮捕された人たち

共産主義者だけではありません。

普通の人たちも多かったのです。


●歴史的背景

1914年-1918年:第1次世界大戦


1910年-1920年:大正デモクラシー

言論・集会・結社の自由に関しての運動

男女平等、部落差別解放運動

団結権・ストライキ権などの獲得運動

文化面においては自由教育の獲得

大学の自治権獲得運動

美術団体の文部省支配からの独立

マルクス主義、アジア主義


1918年(大正7年):米騒動


1923年(大正12年):関東大震災

*9月1日11時58分


1925年(大正14年):治安維持法


1936年(昭和11年):二二六事件

2月26日から2月29日

陸軍青年将校らが1,483名の下士官・兵を率いて蜂起

政府要人を襲撃。

永田町や霞ヶ関などの一帯を占拠。


興味深いのが米騒動である。

米騒動が起きた後に関東大震災が起きてる。


「ん?」


なんか最近起きてることと重なるな。

令和の時代は日本のデモクラシー

インチキに疑問が起きてる。


大正デモクラシーで起きていたこと

読んでると興味深いことに気が付く。

美術団体の文部省支配からの独立。


「ぷっ」。


現在の日本の美術って

補助金で美術やってるようなもの

公共事業だよりなのです。


ようするに・・。

日本の美術家はすでに死んでいる。

と言うのが私の感想である。


関東大震災後に起きた虐殺。

その背景に見える体制の恐れ。

沢山の人が亡くなり作られたかたち

いつの間にか大正デモクラシーの前へ。


戻っていた。


大法要もイイけど。

壁に手をついて反省しろ!


ミ((((( ̄○ ̄) 反省!


文責:斉藤吉智

080-7708-5501

ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。

●準備中


-----

七里の花咲かおじさんとおばさんへの投稿は終了しました。

おかしいことをおかしいと言える人でいたい


2022-03特別号(市役所前配布)


詳しい説明へ2020-02号


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。


■統一教会の年表と00。

■統一教会文鮮明家系図 

0 件のコメント: