2024年9月19日木曜日

大正の米騒動に興味しんしん:20240919

富山市の沖中仕の女性たち。*船へ又は陸へ荷を運ぶ人。ようするに低賃金の肉体労働者たちから米騒動は始まった。富山の米を他へ送るために船に積み込む女性たちだ。


(- ゛-) ぱふ


沢山の米が船に積み込まれる。

米の価格は1918年1月は1石15円

*1石は180リットル。ドラム缶位だな。

8月には1石50円を超える。


1918年(大正7年)の時の

労働者の月収は18円。


10㎏=10リットルである。

50円÷18=約2.78

10㎏買うのに約3円と考える。


1か月ひとり20㎏米が必要なら

5人家族で100㎏か

米代だけで30円かかるということだな。


んっ?


月収が18円である。

米のお金だけでオーバーだ。

そりゃ~暴れますね。


計算根拠はいい加減だけど

感覚としてはこんなもんだろう。

米騒動が起きない方が変である。


しかも米騒動の発生と広がり

富山県から新潟へ広がり全国へ

ようするに米産地から

米騒動が起きている。


ちなみに・・。

富山県のコメの銘柄。

コヒヒカリが有名なようだ。


「パク」。


おにぎりにしたらおいしそうだ。


米も買えない状態の中

富山の港から米が大量に出荷

その米を運ぶ女性たちが声を上げる。


「米くれ!」


現在起きている令和の米騒動。

米の価格が2倍近くになったまま。

下がる気配は現在なさそう。


備蓄米の放出の気配はない。

日本政府は100万トン程度の米を備蓄してる。

毎年20万トン買い入れられる。

保管期間は5年間だ。


5年過ぎると・・。

飼料用米として売却される。

ようするに日本人は家畜以下扱い。

そう言うことになる。


「ぶひ~」。


俺らも家畜だよ

日本人らしくしなやかに対応。

そう言って備蓄米を売ってもらう蚊?


「BUN・BUN」。


それとも

主権者として目覚める蚊?


「がぉ~」。


備蓄米倉庫に押しかける?

備蓄米は日通の倉庫などに保管されてる。

ようするに民間の輸送会社の倉庫だ。


日本中に分散されてるようだ。

備蓄米に関する記事を読むと広島など

あちこちの地域名が拾える。


備蓄米の受け元のひとつは三菱商事。


なるほど。


政府の資料の中


●受託事業体:4社

三菱商事

住友商事

日通商事

丸紅


●倉庫業者:10社

日本通運

住友グローバルロジスティックス

上組

全農物流

白石倉庫

千葉倉庫

苫小牧埠頭

日本梱包運輸

東部運送

糸崎倉庫


●郵送会社:10社


●加工業者:7社


となっているようだ。


ぱっと見ると埼玉県の倉庫

日通か住友か・・。

調べられそうだな。


知ってどうするの?


「知らん」。


単なる知識欲ですよ。

好奇心が旺盛ですから。


ミ((((( ̄○ ̄) うひひひ・・


文責:斉藤吉智

080-7708-5501

(- ゛-) ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。


-----

七里の花咲かおじさんとおばさんへの投稿は終了しました。

おかしいことをおかしいと言える人でいたい


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。


■統一教会の年表と00。

■統一教会文鮮明家系図 

0 件のコメント: