2024年9月16日月曜日

能登半島地震。まだ段ボール?:20240916

9か月半経っても体育館で段ボールの囲いと。未だ仮設住宅に移れない人たちがいる。


(- ゛-) じゃぱーん!


敬老の日。

arc taimesを見ると・・。

珠洲市にてライブ配信をしていた。


イイタイミング。


自民党の総裁選中だ。

立候補した議員たちの多く

石川県にたびたび入っている。


PR活動だ。


たびたび入っているのであれば

被災地も少しは良くなると思っていた。

まだ段ボールの暮らしに驚いた。


やったふりもしなくてよい国

日本って終わってない?


未だに体育館で段ボールの囲いかよ。


ひどい国である。


そんな国だから

どんどん落ちぶれていく

自業自得とも言える。


日本は豊かな国に戻ることはない。

えっと思うかもしれないけど

100%戻りません。


「日本の体質だ!」


経済発展は公共事業の量で考え

実質賃金額を無視する国である。

ようするに消費できる金額

無視して経済発展?


「はぁ~?」


言葉だけはお金の循環を言う。

意味は公共事業で企業間に金を回す。

消費者へお金の循環を考えない。


どうやってお店のテナント

収益上げるのでしょう。

消費力がなければ

無理でしょ。


収益が上がらないから

飲食店は潰れ大企業の内部留保が溜まる。

こう言うのを発展しない国と言う。


日本のことである。


「じゃぱーん!」


通常経済発展するキーワード

所得の上昇と実質賃金の増加だ。

使える金額が多ければ

イイ商品が売れる。


開発費を企業はかけます。

設備投資をして人材も増やします。


経済発展している国って

数字見なくてもすぐにわかります。

街の中でお店に入り商品を見て

売れる商品を見れば一目瞭然。


利益が出て

良い商品が売れてるなら

経済は好調だとわかります。


株価が上がったとか

一部大手企業の賃金が上がったとか

そんな数字を見てもわからん。

わかる方が変である。


普通の人の購買傾向を見た方がわかる。

一番消費金額が高いのは普通の人の層だ。


そんな普通の人の層を観察

日本の経済が良くなる兆しは見えない。

だから日本の商人は詐欺師が増えてる。


ビッグモーターしかり

保険金詐欺をしていた中古自動車。

経済発展しない国に起きる現象ですね。

まともに商売して金儲けできない国

だから詐欺師が増加するのである。


自然災害って

大都市に住んでると災難と思うけど

地方の人からすると自然災害はお仕事。

台風や大雪の復旧を収益に想定している

そんな小さな会社もあります。


本当は・・。

自然災害の復旧を利用して

その地域に資金を投入するイイ機会

そう捉えるくらいの発想の転換

できる人がいないことが残念。


有効に被災地に投資できれば

自然災害が起きること

マイナスにならない。


マイナスにしか捉えないなら

日本はマイナスの費用に悩まされる。

この国は経済投資なんて無理なのです。

自然災害が毎年起きるからだ。


日本にとり

自然災害こその地域に投資ができる

そんな発想に変えるべきですね。


まっ無理ですね。

一部の者たちが金を蝕むだけ。

公文書もほとんど残さない国である。

この国が文化が高い国だなんて

日本を知らん奴が言うだけ。


こんなこと書いてるけど

私はあまり心配していない。

だって歴史は繰り返しますから。

10年もしないうちにテロの時代になる。

100年前の日本と同じですね。


私たち日本人。

近代史を知らん人が多いでしょう。

でも私たちは100年前になぜテロが頻発

その意味を知ることになる。


これは自然なこと。


人間は思ったほど賢くないことを知る。


秋らしい夜風の涼しい日である。

外のベンチに座り書いている。

ペットボトルのコーヒーを


「ゴク」。


ミ((((( ̄○ ̄) 甘~い。


文責:斉藤吉智

080-7708-5501

(- ゛-) ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。


-----

七里の花咲かおじさんとおばさんへの投稿は終了しました。

おかしいことをおかしいと言える人でいたい


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。


■統一教会の年表と00。

■統一教会文鮮明家系図 

0 件のコメント: