2024年7月24日水曜日

国連人権理事会へ日本政府が削除要請。民間事業のはず:20290724(水)


神宮外苑再開発について・・。国連人権理事会ビジネスと人権作業部会が報告書に記載。日本政府が削除要請を国連人権理事会に出す。

(- ゛-) あれっ

「・・・」。

確認しなければ・・。
三井不動産本社に電話する。
内容を録音して折り返し回答のようだ。
録音ってちょっと緊張するんだよね。

「もごもご」。

録音にて対応の三井不動産。
後ろめたいことしてる会社みたい。
*本日の回答はなかった。

「めっ!」

そもそも神宮外苑再開発は民間事業のはず
なんで日本政府が国連人権理事会へ削除要請?
日本政府名で削除要請を出すんだ?
素朴な疑問が浮かんだ。

そう言う時は聞くのが一番!

外務省に「ちりり~ん」。
人権担当の方に聞くと東京都が取りまとめた。
低い声でぼそぼそとしゃべる担当者。
恐れる心理が透けて見える。

「ミエテル!」

東京都が取りまとめ外務省は削除要請。
そんな流れのようだ。

説明をしたがらない時
突っ込まれたくないことがあるのだ。
少し追い込んでみる蚊。

「BUN・BUN」。

東京都へ「ちりり~ん」。
まずはまちづくり神宮外苑の担当へ。
外務省から東京都の外務部が窓口だったこと
伺ったが本当のとりまとめは・・。
都市計画の部署だろう。

当たりを見ようと繋いで貰う。

担当がいないようだ。
折り返し電話してくれるそうだ。

何か釣れるかな~。
ミッケた予感はしている。

行政をよく知る人なら
国連人権理事会へ報告書が上がってから
早い段階にて外務省や東京都が削除要請。
日本政府名で出すことなんて有り得ない。
こんな親切な政府の動きに笑うだろう。
だって民間の再開発事業ですよ。

「民間だろ?」

役所はのろいのです。
ひとつひとつ上司の確認が必要ですから。
特に国連人権理事会への削除要請だ。
普通は何人も上司の確認を受ける。

役所は縦割りがとても強い。
特に東京都と外務省はプライドが高い。
そんな組織がやけに連携がイイこと。
不思議だらけなのです。
しかも政府名で出す。

笑いましょー。

「うほほ~い!」

夕方東京都から連絡がある。
なぜか情報公開担当の方からの連絡。
普通は担当課が説明します。

どうやら・・。
余計なことをしゃべるの
避けてるようだ。

情報公開担当ですから
単純な確認すらできません。
これが小池百合子の東京都のようだ。

「ゆりこ~!」

開示請求を出しておくか。
何が出てくるかお楽しみですね。

*文責:斉藤吉智:080-7708-5501

ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

*パソコン故障中。
ブログはしばらくはスマホから投稿。

七里の桜の写真(note)はしばらく投稿できん。
その日の天気とコメントだけ記載しておく。
◉写真
20240724。水曜日。七里の桜。朝は晴れ(伐採監視中)。
夏は早起きの人が増える。6月は4時台にすれ違う人は少ない。7月も後半に近づくと増える。今日の七里の桜の木の風景です。

0 件のコメント: