2024年7月19日金曜日

ガーシ(元参議院議員)の国際手配。開示請求。:20290719



1年くらい前の7月7日七夕の日。令和5年7月7日付けで警察庁に開示請求を行う。ガーシ(元参議院議員)の国際手配。青手配から身柄拘束の赤手配に変わる経緯・理由がわかるものを求める。

(- ゛-) ぱふ

ガーシーって誰だっけ?
時代の移り変わりは早いから
忘れてる人もいるだろう。

ドバイからN国で参議院議員に立候補
当選したが脅迫などの罪により
国際手配され逮捕された人だ。

私が興味を持ったこと
ドバイの警察が協力をして
日本行きの飛行機に乗せ
機内で逮捕させている。

元々は青手配だった
ようするに身柄の確認である。
それが赤手配になったのだ。

まるでテロリスト扱いだ。

とても恣意的。
青手配から赤手配にする理由
きちんとした理由がなければ
国家権力の横暴である。

別にガーシーを擁護するつもりはない。
ただ恣意的に逮捕したり見逃したり
これでは法の平等が壊れます。

確認しておこうと開示請求を出す。
刑事訴訟法を理由に非開示にすること
これは事前にわかっていた。

刑事訴訟法の第53条の2第1項。
訴訟に関する書類に該当する。
大抵これを利用される。

青から赤に変わった日付
それすら確認できないのは変でしょ。
憲法21条。表現の自由が守られていない。

表現の自由とは知り意見を言うこと。
事実を知らなければ意見も言えないのです。
他に日付すら確認が出来ないなら開示しろ。
これは知る権利なのである。

ところが・・
刑事訴訟法を理由にして
憲法すら無視して非開示にしてしまう。
これは非常にまずいのです。

刑事訴訟法を理由にして
何でもかんでも隠蔽できること
こんなことしたら恣意的に何でも出来る。

非開示の決定に対して・・。
審査請求を令和5年9月20日付けにて出す。
残念ながら日付すら確認できなかった。
国際手配は全て非開示にされる。

たぶん多くの人達
日本は法が機能してると思っている。
大手メディアはサラリーマン化が進み
記者クラブ発表の内容だけ書く。
これでは民主主義が崩壊する。

国家を含め
行政の持つ情報は国民と共有する。
これが前提条件なのです。

開示できないもの
法律できちんと明記されています。
これが行政の不透明化が進んだ時
必要以上に不開示にされます。

現在の日本はかなりヤバイ。

だから・・
気になると開示請求を出し
不開示にされたら審査請求を出し
おかしいだろと意見を書きます。

これが民主主義の基本だからだ。
国民が声を出すことにより
民主主義は作られ続ける。

現代の民主主義を守る戦い
このひとつが情報公開条例を使い
行政を定点観測して現状を把握
問題があれば意見を言うことだ。

日本は国民の家畜化が進みすぎ
独裁化に歩んでいること
そろそろ理解すべき。

ガーシの国際手配の開示請求。
審査請求を出し裁決書が先日届いたので
書いておいた。

令5警察庁甲情公発第109-4号。

この国は大丈夫です蚊?
記録係の私は・・。

ミ((((( ̄○ ̄) しらん。

*パソコンが壊れたのでスマホで投稿中。
noteへの写真投稿は撮影だけして投稿停止中。
タイトルと天気だけ書いておく。

20240719。金曜日。七里の桜。朝は晴れ(伐採監視中)。
湿度が高いのだろう。汗の量がすごい。撮影して軽く運動しただけなのにね。今日の七里の桜の風景です。

0 件のコメント: