2024年7月25日木曜日

昔と今。熱中対策。夏祭り:20240725


猛暑が続き「クラクラ」。熱中症気味と思った時は体を冷やす。水分補給をしながら体を冷やすのがイイ?

(- ゛-) ひえ~る

外出する時は凍らしたペットボトル持参。
時々おでこや首回りを冷やす。
溶けた水は飲む。

「ごっくん」。

さいたま市の浦和祭りの時。
ハッピ着た祭りに参加する人たち
入れ替わり立ち替わり古着店に入っていく。
衣類を見ながら涼んでいる姿を見る。

現在の夏祭りの日の風景です。

「むふ」。

昔なら
はっぴを着ていると・・。
あちこちから水をかけてくれた。

「お兄ちゃん一杯被っておき」

バケツ1杯の水を頭から浴びること
勧められることもあります。

「バシャーン!」

東京の下町の風景だが
浦和も同じだっただろう。

ついでにコップにビールをつがれ
一気にゴクゴク飲まされた。
何歳だったかは言わない。

すぐに汗でビールは出ちゃうけどね。

神輿(みこし)って
普段は神社にいる神様の霊が乗ります。
ぐるぐる町内を回って巡ります。
年に1回の旅行(散歩)ですね。

違う蚊?

「BUN・BUN」。

「何の為?」

ミ((((( ̄○ ̄) 知らん。

*パソコン壊れ中。
スマホで投稿しています。
note。七里の桜の木の写真投稿は停止中。
タイトルと天気予報だけココに記載。

20240725。金曜日。晴れ。七里の桜。(伐採監視中)
◉写真
昨日も午後は雷雨。強風におののいた。あの強風で無傷な桜の木に驚きますね。今日の七里の桜の木の風景です。

0 件のコメント: