2024年7月29日月曜日

明治神宮外苑。内苑の赤字を埋めるは嘘だった:20249729



将来のことを明治神宮は考えてのこと。現在は赤字ではない。将来のこととは明治神宮球場の老築化の費用のことのようだ。

んっ?

こりゃ~もしかして・・。
大手新聞社やTV局は確認してないな。
内苑を維持する為に外苑を再開発。
これは作られたストーリだ!

現在は妄想でしかない。

確認しておきましょ。

「ちりり~ん!」

明治神宮へ電話。
神宮外苑まちづくりの番号を言われる。
*代表の三井不動産の事務所。

電話をかけると・・
指示された内容以上はわからない
そんな電話窓口だった。

「クス」。

こう言う時はいかがわしいことやった。
あくまでも私の「感」である。
外れたことは無いけどね。

確認したいこと。
神宮外苑再開発の経緯。
サイトに掲載してるのは表面的な経緯。
いつからどのような形で動いたのか?

なぜ説明しないのか?
説明できない理由はなんなのか?

これは取材のイロハのイである。
記者は必ず確認します。

不思議なのですが・・。
国民的な注目がある神宮外苑再開発。
表面的な経緯以外はほとんど出てこない。

しかも都市計画決定すらしてない。

「えっ」でしょ。

あれだけ広い都市開発。
勝手に土地所有者が進めてるのだ。
普通は都市計画プランが東京都にある。
その内容と照らしながら都市計画決定
審議会が行われ決定します。

それをしないやり方
都市計画をよく知る玄人のやり方だ。
それも黙って東京都は進めさせた。
知事マターだとわかりますね。

「やりやがったな!」

事実が浮上すると役人の逮捕者
出る可能性があるな。

明治神宮に再度電話。
財政についての説明を求める。

明治神宮内苑の維持費
外苑事業の収益で補う報道があります。
多数記事はあるのですが数字が無い。
事実を確認してないで書いている?
このことをまず確認すると
どこにも公表してない。
そう言う回答を貰う。

「メッ!」

日本の大手新聞者など
記者はどうかしてるよ。
確認しろよ!

タイトルにも書いたとおり
現在は内苑を外苑の事業費で補ってない。
財政はがっぽり儲かってます。

将来の不安を思って再開発を行う。
そうはっきり回答を頂いた。
*明治神宮担当者。
*裏付け録音あり(2024/07/29)。

経緯と明治神宮の財政
どこまで回答をするかについて
共同代表者である三井不動産と
明治神宮で話しをするそうだ。

その後
私に回答の電話をくれるそうだ。

最近多いのです。
いちいち聞かないとわからんことが多い
新聞やTVは取材しないのです。
記者会見でコスト削減かよ。

これっ・・。逮捕者出る案件だよ。
役人が絵を描かないとできない。
やり方がヤバすぎる。

素朴な疑問として
日本で一番人が参拝に来る明治神宮。
収益も日本一の神社が維持できない?

「はぁ~?」

単純におかしいだろ。
本当に維持できないなら
その理由しだいでは抜本的な解決
考えないと行けないと言うことだ。

再開発前の協議が必要である。

だから変なのです。

だって日本のド保守の企業
有名な企業は沢山ありますからね。
寄付だって集まりますしね。
公的な資金の可能性もある。

なぜ相談すらしてない?

答えは知ってます。

教えません。

ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

文責:斉藤吉智:080-7708-5501

*パソコンがまた壊れた。
ブログはしばらくはスマホから投稿。

七里の桜の写真(note)はしばらく投稿できん。
その日の天気とコメントだけ記載しておく。

20240729。月曜日。七里の桜。朝は晴れ(伐採監視中)。
夏は汗が出るので運動した気になれる。汗で出た分は水分としょっぱい漬け物で補う。今日の七里の桜の木の風景です。

0 件のコメント: