2023年7月11日火曜日

暑さでふらふら。イートインコーナーは閉鎖中?:20230711

 ニュースに見える猛暑や熱中症の文字。胸元は玉のような汗。今日も暑い一日になりそうです。


(- ゛-) もわーん

熱中症警戒アラートを見ると関東甲信越は真っ赤。
私が住むさいたま市もアラートが出ている。
本日11日が最多アラートのようだ。

線上降水帯だの熱中症警戒アラートだな
毎年いくつ言葉を追加して覚えるのだろう。
日本人は言葉に知的な満足感を感じるのだろう。

使うとお利口になった気分?

言葉を覚えても
不思議なのは自然災害への対応が無い。
水害で避難勧告は出るが未だに近隣の集会所などへ。
床に毛布にくるまり休む人の姿を見る。

進化が見られない。

熱中症で毎年多くの人が倒れるなら
街の中で冷房が効いて休憩できる場所
計画的に配置するように取り組むべきですね。

熱中症警戒アラートを出すなら
言葉だけでなくその対応も考えて欲しいね。

コロナ禍前なら
コンビニのイートインスペース
夏の休憩場所として使う人も多かった。
冷たい飲み物を買って飲みながら休めたのである。

これは熱中症対策に効果的だったはず。
お年寄りも多く利用していた。

熱中症防止チケットでも配り
市町村内のイートインスペースで使えるチケット
*飲み物などを買えるチケット。
配るというと民間は企業努力でスペースを再開。
電子チケットなら簡単にできるな。

「むふ」。

商売になるならあっという間だ!
街の中に熱中症防止の為の休憩所
あちこちにできるでしょう。

お店も喜び市民も喜ぶ

100円券を30枚
たったの3千円で喜ばれる。
猛暑の中で妄想して書いてみました。

ミ((((( ̄○ ̄) むふ。

文責:斉藤吉智
080-7708-5501

ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。

●準備中


-----

七里の花咲かおじさんとおばさんへの投稿は終了しました。

おかしいことをおかしいと言える人でいたい


2022-03特別号(市役所前配布)


詳しい説明へ2020-02号


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。


■統一教会の年表と00。

■統一教会文鮮明家系図

0 件のコメント: