2024年8月1日木曜日

NHKから返信。神宮外苑再開発。内苑の樹木維持に外苑の収益:20240801


結論から言うと・・。NHKは三井不動産・明治神宮などへの取材を元に書いているとのこと。明治神宮外苑再開発のホームページにも明治神宮全体の護持には外苑の収益が欠かせないとのこと。記載があるとのこと。間違ってないとの回答だ。

(- ゛-) うし

これで言質は取った。

NHKの首都圏情報ネタドリ。
彼らの取材と神宮外苑再開発事業者のサイト
この2つには明治神宮全体の護持には外苑の収益が欠かせない。
そう書いてあるとのこと。

この内容の言葉の使い方も
いろいろ突っ込みどころがあるけど
単純に書けば私が明治神宮に確認した内容
違いが出てることが確定できた。

現在明治神宮は内苑も外苑も黒字。
将来神宮球場の建て替えを行った時
将来のことを考えてのこと

現在は黒字である。
明確に電話で回答してるのです。
将来の心配からとの言葉も録音されてる。

私が明治神宮に確認したこと
財務の大枠の情報を出して頂きたい。
内苑の樹木の維持のために外苑の収益
必要な記事が多数書かれていることから
確認したい旨を伝える。

これって普通のことなのです。
裏付けを確認しない方が変なのです。
記者が遠慮するなんて首をかしげる。
出さない時は他から取得します。

元々明治神宮内苑
国税で作られた施設なのです。
現在は宗教法人となっていますけど
成り立ちからして説明責任はあります。
国民の過半数以上の人が再開発反対である。
しない方が変である。

明治神宮の財務情報については・・
開発事業代表である三井不動産と話しをする。
検討して回答を頂ける予定になっています。
これも変な話しなのですが・・。
待ちましょ。

私はNHKが間違ってるとか
明治神宮の私への回答が違うとか
そんなことを追求したいのではない。
事実を知りたいのである。

現在様々な情報を読み込んでいる中
明治神宮は日本一の参拝者が来る。
日本一の収益がある神社。
そんな情報がある。

そんな神社が内苑の樹木維持
外苑の収益が必要と言うこと
なんか不自然さがあります。

だって他の神社
外苑に球場なんてありません。
赤字だなんて聞きません。

何にお金が必要なのか?
知りたいですよね。

日本は不思議でね
事実を確認できない中
PRだけで事業を進めていく。
ようするにメディアがPRを担う。
報道を担っていないのです。

大手メディアって
PR会社のなっているのです。
報道機関の役目を行っていない。

ここが多くの人の不満だと思う。
私も不満を感じるから直接電話する。
事実を確認する活動をしている。

私の手元には明治神宮との電話の会話
録音があります。

NHKからの回答とは違っています。
どうして内容が違うのか
興味しんしんである。

私はブロガーですので・・。
録音を公表するかたちは行いませんけど
必要性が出れば公表しますよ。

ちなみに報道を読む中
なぜか文科大臣がラクビー場移転
指示していたことをどこも書かない。
民間事業に文科大臣が指示?
どこが民間事業だ!

独立行政法人日本スポーツ振興センター。
100%税金で作った公法人である。
中期目標管理法人に分類される。

役所の担当者記者は知っているはずである。
主務官庁の大臣が法人に目標を指示。
事業計画を法人が作り動いてること。

民間法人が勝手に進めてるみたいなイメージ
詐欺的な報道はやめて頂きたいですね。

終了してお買い物しに行きましょ。

ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

文責:斉藤吉智:080-7708-5501

*パソコンがまた壊れた。
ブログはしばらくはスマホから投稿。

七里の桜の写真(note)はしばらく投稿できん。
その日の天気とコメントだけ記載しておく。

20240801。木曜日。七里の桜。朝は晴れ(伐採監視中)。
パソコン買わんといけません。ネットで時々見るのだがいつの間にか寝ている。じいは早寝早起きですから。今日の七里の桜の木の風景です。

0 件のコメント: