2024年8月16日金曜日

夏休みの読書。宮台と藤井。:20240816


最近は本をすぐ買わない。読む時間が減ったこともある。情報が多くげっぷ状態と言うこともある。

(- ゛-) ぱふ

読みたい気持ちはある。
そんな時は図書館に頼んでおく。
新刊は100人待ちとかなのです。

忘れた頃に図書館からメールが届く。
本のご用意ができましたとね。

「クス」。

丁度夏休み気分の時である。
調査資料を読むのを辞め
気分転換に本を読む。

ぱらぱら見て
じっくり読みたい時は注文を出す。
立ち読み気分で図書館に借りている。
全部は買えませんから。

二冊借りたうちの一冊。
宮台真司・藤井聡の著書
神無き時代の日本再生プラン

ページを1ページ目繰る。
・損得マシーン
・自己保身に走る劣化した日本人
・ニヒリズムを潰し社会の理を取り戻すには。
そんな文字が目に付く。

「クス」。

ニヒリズムね。
「どうせ何やったって変わんねえよ」
そんな言い方をする奴のことかな?

社会の理を取り戻すね。
人としてのあるべき道理。
道理と書くとわかりずらいかな~。

例を挙げると
明治神宮外苑がイイかな。
明治神宮外苑再開発の違和感。
なぜあそこに高層のビルを建てる?

内苑の樹木の維持に外苑の収益?
三井不動産の嘘には呆れます。
内苑も外苑も黒字である。

日本一の参拝客と日本一の売り上げ
そんな明治神宮内苑が赤字になるか?

「ならねえよ!」

*明治神宮に確認済み。
内苑も外苑も現在黒字である。

この開発の進め方。
人の道に反していますよね。

元々内苑は税金で作られている。
外苑は国民の寄付と勤労奉仕である。

普通こう言うかたちで作られた場所
国民の意見を広く聞いてから
どうするか判断します。

そのプロセスすらしないこと
明治神宮のやっていること
道理に反している。

日本の腐り具合
明治神宮を見るとわかる。

「ばきゅーん!」

少しだけ弁明してあげるとすれば
天皇関係のことを明治神宮単独にて
決めて進めることは無いのです。
このことを覚えておくとイイ。

なんらかの形にて
宮内庁に打診が行われてるはず。
だって現天皇の祖父のことである。
確認してるのが普通だろ?

だから明治神宮外苑再開発。
とても奥が深い闇があると見ている。
へたしたらここから天皇制
崩れる鴨しれません。

普通はやらんこと
開発を進めさせた理由は何なの蚊?

「BUN・BUN」。

面白くなりそうですね。

多くの人は大手メディアが書けば
その通りに受け止めてしまうだろう。
私は子供の頃から天邪鬼である。

単純に変だろと思ったら
自分で調べ考えることをする。

この書籍のまえがき
自明の前提を全て疑うべき時が来た。
その意味と明治神宮外苑の再開発の理由。
重なることが面白い。

前書きの中。
宮台真司の経験として
・皆がそう思うことを
受け入れないと社会では生きられない。
そんな言葉が書かれていた。

頷けます。

そんな日本がどう変化するのか?

入り口でこんなに書いてしまう。
長いので今日は終わりにしておく。

ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

文責:斉藤吉智
080-7708-5501

*パソコン故障中。
ブログはしばらくはスマホから投稿。

七里の桜の写真(note)はしばらく投稿できん。
その日の天気とコメントだけ記載しておく。

◉写真
20240816。金曜日。七里の桜。朝は大雨(伐採監視中)。
台風が来ている。4時台は大雨。5時半頃から雨は止む。今日は涼しいかな。「むふ」。今日の七里の桜の木の風景です。

0 件のコメント: