2024年8月11日日曜日

中東戦争:第四次中東戦争とレバノン内戦をお勉強:20240711


読みながら思うこと。ユーチューブでおおざっぱな中東戦争の流れを見ておく。それから興味のあるポイントを読んだ方がわかりやすい。なんか中学生の夏休みの歴史の宿題してるミタイ。

(- ゛-) 還暦のじいです。

さっ・・お勉強しましょ。

◉◉中東戦争◉◉
・第一次中東戦争
・第二次中東戦争
・第三次中東戦争1967(6月5日-6月10日)
・消耗戦争1967-1970
◉第四次中東戦争1973(10月6日-10月23日)
◉レバノン内戦1975-1990
・ガサ侵攻
・ガサ紛争
・ガサ侵攻
・パレスチナ・イスラエル戦争
以上

本日は・・。

・第四次中東戦争:1973(10月6日-10月23日)十七日間。
イスラエル対(エジプト・シリアなどアラブ諸国)

戦争の理由:
第三次中東戦争1967(6月5日-6月10日)
この時に占領された土地の奪還。
-----占領された土地
エジプトからシナイ半島・ガサ地区
ヨルダンから東エルサレムを含むヨルダン川西岸
シリアからゴラン高原
-----

イスラエルの勝利。
国連の停戦決議を受け入れる。
ヨムキプール戦争・十月戦争と呼ぶ
ヨムキプールとは贖罪の日のことだ。
この日に奇襲が行われた。

戦いの前半はアラブ側圧勝
途中からアメリカの支援が行われ
イスラエルの予備役も展開され回復する。
興味深いのはキューバがアラブ側で参戦。
中東戦争の裏でミエル東西冷戦ですね。
新兵器も導入された戦いでもあった。

「ばきゅーん!」

◉この戦いで占領または返還した土地
1982年エジプトにシナイ半島を返還。
戦いは最終的にイスラエルの勝利だが
最初はアラブ側が圧倒して戦いを進める。
このことによりイスラエルとの交渉
エジプトは有利に進め返還に導く。

1982年。シリアのゴラン高原
一方的にイスラエルが併合宣言
なぜかエジプトとは真逆の対応だ。

1982年にアラブ諸国は割れた?
エジプトは有利に交渉を終わらせ
シリアは土地を併合される。
まるでアラブの分断を仕掛けた
そんなように私にはミエル。
イスラエルならやるな。

エジプトは日本の秋田県蚊。

「BUN・BUN」。

明治維新の時
東北地方は幕府側についていた。
最初に裏切ったのが秋田県。
未だに東北の人はそう言う。
古い家の人はね。

日本もいろいろあるのです。

中東戦争にミエル
アラブの分断工作についても
調べると面白そうである。

・第一次オイルショックの理由
1973年から第四次中東戦争だ。
私が九才の時からである。
小学校の低学年だな。

ぴったし記憶と符合する。
ティッシュやトイレットペーパーなど
スーパーに主婦が買いに殺到した。
私も母のお供で買いに連れてかれる。
恐ろしい戦いを目の前で見たね。

「コワ」。

第一次オイルショックの理由
第四次中東戦争にOPEC(石油出国機構)。
イスラエルへの対抗として石油価格
引き上げたことで起きる。

中東戦争を通して
私の記憶を蘇らせると面白い。
私は1964年東京オリンピック生まれ
アラファトのパレスチナ解放機構
この組織ができたのも1964年だ。

「ほ~」でしょ。


・レバノン内戦:1975-1990

戦争の理由:
キリスト教徒とムスリムの不均衡の是正。
元々レバノンはキリスト教徒が多かった。
第一次世界大戦後の宗主国であるフランス。
フランスの都合でレバノンは国を広げる。
ムスリムが増加することになる。

同じような人口規模になれば対立する。
力でなんとでもできると錯覚した。
これがレバノン内戦の始まりだな。

1970年。
PFLP旅客機同時ハイジャック事件。
PFLPはPLOの下部組織である。
PLOをヨルダンから追放する。

パレスチナ難民がレバノンへ流入。
イスラム教徒のさらなる増加により
政治のバランスが崩れる。

違う宗教や違う民族が増えた時
必ず争いが起きる見本みたいなものだ。
歴史の事実である。

レバノンの首都ベイルート
中東のパリと呼ばれていた。
それが廃墟だ。

パレスチナ難民が増えたベイルート
シーア派イスラム教徒のヒズボラ結成。
1982年にレバノンで結成される。

ヒズボラとは神の党と言う意味だ。
反シオニズムである。

シリアとイランの支援を受けてる。
イランの革命防衛隊から訓練を受ける。
ようするにイランの代理戦争
レバノンでやっていた。
そう書けるな。

「・・・」。

複雑すぎるので
かなりはしょっています。
要点だけ理解すればいいか。

「むふ」。

好い加減に行きましょ。

長く勉強するのはいけません。
そろそろ終了します。

さあ・・。買い物へ。
最近はレモンのはちみつ漬け
毎日のように食べますから
レモンの消費が多い。

レモンを追加購入しておくか。
ミ((((( ̄○ ̄) すっぱ。

*パソコン故障中。
ブログはしばらくはスマホから投稿。

七里の桜の写真(note)はしばらく投稿できん。
その日の天気とコメントだけ記載しておく。

◉写真
20240811。日曜日。七里の桜。朝は晴れ(伐採監視中)。
撮影前に早朝から地域の人と会話。いつもより30分遅れて行動。気分は夏休みです。今日の七里の桜の木の風景です。

0 件のコメント: