2024年8月10日土曜日

中東戦争:第三次と消耗戦争を勉強:20240810(土)


もし・・。イランが報復をしなかったら・・。アラブ全体の国家が壊れる可能性すら出る。イスラム教の存在を大衆が疑うからだ。ここ数日のイランの発言はチェックだな。

(- ゛-) ぱふ

さっ・・お勉強です。

◉◉中東戦争◉◉
・第一次中東戦争
・第二次中東戦争
◉第三次中東戦争1967(6月5日-6月10日)
◉消耗戦争1967-1970
・第四次中東戦争
・レバノン侵略
・ガサ侵攻
・ガサ紛争
・ガサ侵攻
・パレスチナ・イスラエル戦争
以上

本日は・・。

・第三次中東戦争:1967(6月5日-6月10日)六日間。
イスラエル対(エジプト・ヨルダン・シリア3カ国)

戦争の理由:
イスラエル空軍がアラブ各国の空軍基地に奇襲攻撃
アラブ各国の空軍が壊滅状態になる中で地上軍侵攻。
ほとんど抵抗できずアラブ側は敗走。

イスラエルの勝利。
国連の仲介により停戦。
イスラエルは六日間戦争と呼ぶ
アラブは大敗北・1967戦争と呼ぶ

◉この戦いで占領した土地
エジプトからシナイ半島・ガサ地区
ヨルダンから東エルサレムを含むヨルダン川西岸
シリアからゴラン高原

この時の占領地は国際的には受け入れられてない。
イスラエルは自国領として現在も多くを占領。

興味深いのは・・
イスラエルが戦争を仕掛ける前
PLOのアラファトとの衝突などがあります。
PLOは1964年に設立されている。

なるほど。

・消耗戦争:1967-1970
イスラエル・エジプトの戦いである。

戦争なくして平和なし
武力で奪われた物は武力でしか奪回できない。
エジプト大統領のナセルの宣言である。

アラブっぽい。

「むふ」。

戦争の理由:
第三次中東戦争で占領された土地
アメリカの仲裁で停戦したが戻らなかった。
アラブの人たちの反感が戦争へ繋がる。

エジプトへ武器支援してたのはソ連。
消耗戦の最後の方はソ連軍も参加していた。

なるほど・・。

ここからは想像。
今回のイランのイスラエルへの報復。
ロシアは止めてると記事に書いてある。

なぜ止める?

理由を想像すると・・。
ロシアはウクライナと戦争中。
武器をイランへまで供給できない。
そんなことなのだろう蚊。

「BUN・BUN」。

興味深いのはPLOである。
パレスチナ解放機構のことだ。
私の世代の人なら知ってる人は多い。
ニュースの話題によくなっていたからだ。

設立が1964年5月28日。
東京オリンピックの年に作られている。
ちなみに私の誕生日の年である。

設立目的:
イスラエルの支配下にある
パレスチナの解放である。

日本人がパレスチナのこと知る理由
パレスチナの解放運動への関心だ。
石で子供達が立ち向かう映像
この興味からである。

この頃の日本は平和への思いが強い。
侵略に石で戦うパレスチナの姿
当然パレスチナ贔屓になる。

◉頭に浮かんだこと。

多様な考えのあるのが人である。
多様性の中心は中道であること。
この認識が無いとまとまらない。
右でも左でもダメなのである。

右より政権とはちょっと右のこと
左より政権とはちょっと左のこと
政策は常にこのあたりでまとめる。
そうしないと内乱になります。

中東でも見えたことですね。
ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

文責。斉藤吉智
080-7708-5501

*パソコン故障中。
ブログはしばらくはスマホから投稿。

七里の桜の写真(note)はしばらく投稿できん。
その日の天気とコメントだけ記載しておく。

◉写真
20240810。土曜日。七里の桜。朝はくもり(伐採監視中)。
明るくならない。家を出る時間がかなり遅い。15日お盆過ぎるとどんどん日の出が遅くなっていく。夏が過ぎ去っていくのがわかる。暑いけどね。今日の七里の桜の木の風景です。

0 件のコメント: