2024年8月8日木曜日

中東戦争:第一次と第二次のお勉強。20240808


名称はよく聞く。第一次中東戦争からいくつも戦争が起きている地域。それくらいの知識しか無い。

(- ゛-) ぱふ

新たに明日にでも戦争が起きる状態。
イランとイスラエルの戦争である。
知りたい気持ちが芽生える時だ。
少しずつ読み込んでみましょ。

◉戦争を書き出す。
・第一次中東戦争
・第二次中東戦争
・第三次中東戦争
・消耗戦争
・第四次中東戦争
・レバノン侵略
・ガサ侵攻
・ガサ紛争
・ガサ侵攻
・パレスチナ・イスラエル戦争
沢山ありますね。

・第一次中東戦争:1948-1949:
対(エジプト・ヨルダン・シリア・レバノン・イラク・サウジアラビア・イエメンの7カ国)

戦争の理由:イスラエル建国と
シオニズム思想に反対する
アラブ諸国との間で勃発。

アラブ側の言い方はパレスチナ戦争。
イスラエルでは独立戦争。
イスラエルの勝利。
70万のパレスチナ難民を生む。

なるほど。

・第二次中東戦争:1956(10月29日-11月6日)
イスラエル・イギリス・フランス対エジプト
スエズ戦争・スエズ動乱とも呼ばれる。

戦争の理由:
1956年にエジプトのナセルがスエズ運河を国有化。
英仏がエジプトに侵攻する為にイスラエルを利用
スエズ運河を手に入れるためだ。

カネ・カネ・カネ。

侵略戦争と言われないように
イスラエルとエジプトの争いを利用。
シナイ半島からエジプトを追い払いたい。
三国が結託して侵略が行われる。

ちょっと短くしすぎかな・・。

アメリカ・国連・ソ連の圧力により
停戦を受け入れることになる。

イスラエルがシナイ半島から撤退
これは少し遅れて翌年の1957年である。
チラン海峡の航行の自由を認めさせる。
それからイスラエルは撤退する。

イスラエルは確実に目標を達成。
国際社会から批判されても無視の姿勢。
ずっと変わってない。
「ふ~」。

第三次中東戦争まで書こうと思ったけど
長いので切りましょ。
ひと言書きたいことがある。

もし・・。
イランが報復しなかったら・・。
私にはこちらの方が怖い。
イランが割れるからだ。

国が壊れ混乱する中
イラクやリビアのように崩壊
イスラム国が入り込み
恐怖政治が始まる。

反撃しないことが平和だと思う人
何も考えないで目先の損得だけ
そう言う奴が一番ヤバイ。
私にはそうミエル。

国民が納得するかたちの報復
これは必要である。

残念ながら
これが現実なのである。
ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

*パソコン故障中。
ブログはしばらくはスマホから投稿。

七里の桜の写真(note)はしばらく投稿できん。
その日の天気とコメントだけ記載しておく。

◉写真
20240808。木曜日。七里の桜。朝は曇り(伐採監視中)。
夏は早起きのひとが増える。夏だけだけどね。今日の七里の桜の木の風景です。

0 件のコメント: