2024年8月23日金曜日

マイナ保険証の機械の横で診察券を出す人たち:20240823(金)

 薬を定期的にもらいに行く。私も還暦なので何かしらもらう薬がある。マイナ保険証の機械が受付の横にあるが・・。ほとんどの人は使わない。


(- ゛-) ぱふ


医者に行く人の多く

高齢者が多いですからね。

多くの人が使うまでにうん十年かかるな。


「クス」。


こんなこと書いてる私も使わない。

すでに使えるように登録はしている。

一度だけ機械に通して使ったことがある。


最初に使う時に質問に答えていく

病院の職員が横について教えてくれるけど。


「めんどくせ~」。


この第一印象が悪かった。

一度だけ使っただけで使わなくなる。


キャッシュレス決済も同じ。

いちいちスマホの画面を出して

バーコード決済をする姿。

どこが便利なのか?


スマートに支払いができそうもない。

なので私はコンビニのnanacoしか使わない。


新しもの好きなんだけど

どこか拒否する私がいます。

不細工な動作は嫌いです。


たぶん・・。

日本でもっとも早くキャッシュレス決済

欧州の状況を紹介をしたひとりなんですけどね。


1994年から1995年の欧州の旅

フランスで見たキャッシュレス

非常に興味を持った人である。


日本ではやらなかったけど

フランスはレジでお金も下せる。

買い物してお金を払うのではなく

レジで現金をもらいます。


お札をもらう姿に最初は驚く。


グルになり盗んでる?


「・・・」。


それくらい衝撃的だった。


たぶん・・。

私がキャッシュレスにしない理由

便利さよりお金の管理の面だろう。

現金は残金がわかりやすい。


ポケットに手を突っ込み

お金を触ると500円玉が1枚に100円が3枚

お札が5枚くらい。


そんな感じで買い物する前に把握できる。

デジタルの世界にこの人間が持つ五感

匹敵する形ができると利用するかな。


モタモタする動作の支払い。

魅力がないんだよね。



ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~


文責:斉藤吉智

080-7708-5501


*パソコン復活。

ソフトをインストール中。


七里の桜の写真(note)はもう少し投稿できん。

その日の天気とコメントだけ記載しておく。


◉写真


20240823。金曜日。七里の桜。雲多いが晴れ。(伐採監視中)。

撮影が終わり公園に運動に行く。日の出が1時間遅くなりラジオ体操に集まる人と少し時間が重なりだす。姿を互いに見るのは4か月ぶりかな。今日の七里の桜の木の風景です。

0 件のコメント: