2021年2月17日水曜日

音を記録する:20210216(17投稿)

テープレコーダーに音を記録した頃。1本1本テープにタイトルを付けていた。ざーと言う雑音も入ることが多かったですね。


(- ゛-) 録オン


その頃から比べると現在のボイスレコーダーは優秀。簡単に誰でもそこそこの音を録音できます。


しかも安い。


現在も最高を求めれば値段の高い機種もありますけどね。


高い録音機は一般の人には不便でしょう。マイク性能が高すぎて録音環境に応じて微調整をしないと使えません。電力も使うようですぐに電池も無くなります。


私も性能の良い録音機も持ってますけど・・。普段は普通のボイスレコーダーを使います。単4電池1本で一日中録音できますからね。


使いやすいボイスレコーダーとはと聞かれたら。

1.ファイル名に自動で日付と時間が入るもの

2.乾電池が使えるもの

3.クリップが付いてるもの


たぶん最低この3点をあげますね。


たまにしか使わない人はファイル名に日付や時間なんていりません。毎日使う人はどのファイルかスケジュールから特定しやすいので必要です。


中国や韓国などの製品は最近は小型で優秀なものが増えてる。何台か試して来た。結果また日本製に戻る。乾電池を使えるタイプのが日常使いには便利なのです。日本製は乾電池が使えるものが多いですからね。


電池が無ければ動きません。


写真を撮影してる時もボイスレコーダーは回しっぱなし。電池の心配が無いからできることだ。ずっと回してると意外な収穫も多い。昨年労働組合の集会とデモ行進を撮影に行くと右翼団体とデモ行進参加者が衝突。


逮捕理由を聞いている弁護士と警察官。「パシャ」。

デモ隊の中に右翼団体が突入するのを警察官が阻止。「パシャ」。


衝突の瞬間が録音されていた。


「むふ」。


録音のはじまりの時間がファイル名になります。衝突の正確な時間の特定もできる。どんな経緯で衝突したのかもわかります。音はわかりやすい。


クリップが録音機に付いてると便利。ピンマイクとしてしゃべる方の声を簡単に録音できます。服に1秒で付けられますからね。普段使いには使いやすい。


高性能な録音機はスピーカーと繋いでマイク代わりにすると音がイイ。録音もしておけば何度もしゃべらなくても音を出し続けられる。拡声器に付いてる録音より音がイイ。街宣で呼びかける時は便利でしょう。


最近不思議に思う録音機がひとつある。通話録音用に購入したBluetoothの録音機なんだけど。電話機の代わりにレコーダーを通して通話します。


通話を録音する機能を使いボイスレコーダーにもなる。クリップが付いてるので台数が足りない時にピンマイクで使います。クリアーによく声を拾うのです。電話の声を録音するように調整されてるのでピンマイクとして録音する時に丁度イイ調整になってるのでしょう。


すげークリアー。


残念なのは乾電池が使えない。ファイル名も日付ではない。使いづらいから使う機会は少なくなってしまいます。


スマホもそうだけど。充電池の能力が下がると機械の性能が落ちる。電池式は充電能力に左右されないこともイイ。


何台も録音機を使ってキタ感想です。


ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~ 


■七里の花咲かおじいさんとおばあさん

*こちらに桜の木の日替わり写真は投稿。


●反対署名リンク  

●陳情書へのリンク

七里の桜の木写真

七里の桜の木を守る記録のリンク


ー七里の桜の木に関する新聞記事ー

日本工業経済新聞

*リンクできなくなっている*1216また繋がる。

埼玉新聞

朝日新聞

毎日新聞

大宮経済新聞20201114

毎日新聞20201119

読売新聞20201120

*ネット上のリンクが無い。

朝日新聞20201125


ー七里駅の桜の木に関する資料ー

・議案第61号記録

・令和2年9月14日さいたま市まちづくり委員会記録速報版


-----


■視覚障害者美術鑑賞レポート2019完成

*写真アルバムは現在準備中

■納税者一揆と元財務省赤木さんの写真

■お勧め文章*準備中

・立憲民主党のポスター
ディスカウント店に無断掲示

PR支援ボランティアを始めました。

*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。




0 件のコメント: