コロナによる緊急事態宣言が延長する中。日本で働く外国人はどうしてるのでしょうか。昨年の暮れに外国人が多く住む新宿新大久保を撮影して歩いたことを思い出す。
(- ゛-) ぱふ
大晦日2020。新宿大久保。沢山の若者が新大久保に集まっていた。
若者だけではない。年末年始に自宅で食べるのだろう。新大久保のイスラム人が多い通り。魚屋さんも外国人で一杯だった。日本では手に入りずらい魚が売られてる。変わった魚を買っていく人を見かけます。
かなり前だがバングラディシュの人に活動を手伝って貰ったことがある。バングラディシュのカレーを作って食べる企画を行った時ですね。
その時に日本の中に外国人が買いに来る魚屋や八百屋があることを知る。僕が連れていかれた場所は上野だった。見たことない魚が沢山売られていた。アメ横のセンター街ですね。
「これっおいしい」と説明してくれるのだが・・。
グロイ顔の魚が多かった。
「クス」。
狭い範囲だけに住んでると食べる魚の違いを知るだけで驚く。日本でも沖縄で魚を食べると驚くことがある。魚の色が違うのである。色鮮やかな魚なのです。これを食べるのかと最初は躊躇います。
魚ではないが関東と関西ではトコロテンの食べ方の好みが違う。関東は酢醤油で食べる。関西は黒蜜で食べる人が多い。あんみつ食えと言いたくなったのを思い出しますね。
日本人の中でも違いは多い。
新宿区はコロナ感染者が多い地域だ。暮れの歌舞伎町はコロナの影響もありガラーんとしていた。歌舞伎町から歩いて行ける場所に新大久保がある。年末も人が沢山歩いていた場所である。
歌舞伎町近くでは警察がキャッチセールス禁止を利用した人出を抑え込む取り組みを行う。新橋や池袋でも行われていた。新大久保では見かけなかった。駅近くに警備員はいたけどね。この辺の矛盾は感じますね。
●写真
新宿区は6201人(2月2日現在の累計値)の陽性者を出している。世田谷区が7551人でトップだが新宿区の人口は世田谷区の3分の1である。東京都で感染割合の一番高いのが新宿区だとわかる。
新大久保は感染率が低いわけでは無い。
新宿区にあるわけですからね。
現在緊急事態宣言が延長。東京・埼玉・千葉・神奈川の首都圏4都県と大阪・京都・兵庫の関西3府県と愛知・岐阜の東海2県と福岡県である。延長は3月7日までである。
ミ((((( ̄○ ̄) なげ~
*こちらに桜の木の日替わり写真は投稿。
ー七里の桜の木に関する新聞記事ー
*リンクできなくなっている*1216また繋がる。
大宮経済新聞20201114
毎日新聞20201119
読売新聞20201120
*ネット上のリンクが無い。
朝日新聞20201125
ー七里駅の桜の木に関する資料ー
-----
0 件のコメント:
コメントを投稿