2020年8月31日月曜日

関東大震災の時になぜ日本人は朝鮮人を恐れ自警団を組織した?:20200831

 1923年9月1日関東大震災発生。この時の混乱の中で殺された朝鮮人の慰霊が今年も行われる。南京大虐殺や慰安婦などと同じようにもめる中でね。



(- ゛-) ぱふ



今年はニュースを読むだけでなく考えてみたいと思う。日本は公文章を燃やしてしまう国である。きちんとした歴史の検証がしずらい。



これは公文章管理の法律や情報公開の法律ができても変わりません。きちんとした歴史の資料が残されていればもめることはない。



モリ・カケ・サクラ・・。現在の嘘つき日本を見てると何でも疑って見えてくる。



「じろり」。



関東大震災の時の朝鮮人虐殺。現在でも当時の新聞を読むことはできます。歴史的な検証は歴史家にお任せします。



私が関心を持ってることがある。関東大震災後。なぜ日本人は朝鮮人が日本人を襲ったりしてると思ったのだろう。井戸に毒を入れたりしたとなぜ思ったのか?



2009年に作ったコラージュ。満月を背景に竹藪の中のポートレート。


本当はその時代の状況を読み取ると見えてくる。なぜ朝鮮人が殺されたのかが浮かび上がる。



現在米国では警察官が黒人を殺す事件が浮かび上がっている。映像を見るとひどい警察官の行動だとおもいますよね。



でも不思議じゃありませんか?



何件も何件も白人警察官が黒人を射殺する事件が起きてるのです。これ全て差別から来てるのですか?差別と言うより警察官がぶるってるように見える。



恐怖心が見えるのです。



なぜ?



オバマ元大統領の演説の中。黒人が白人の乗る車の近くを通ると自動ロックの音が聞こえる。そんな話を演説の中に入れてアメリカを語っていたのを思い出します。



差別から自動車の扉のロックを白人アメリカ人はするのか?何を恐れてロックするのでしょう。



この恐れの原因こそ。アメリカで起きている警察官による黒人射殺事件の原因ではないでしょうか。



オバマ元大統領は豊かで教養のある黒人である。そんなオバマでも白人が乗る車の横を通るとロックされる音を聞く。



黒人すべてに恐れが生まれてることがわかる。



関東大震災の時。朝鮮人全体に恐れが起きた。関東大震災のことを見つめても答えは見えずらいけど。関東大震災前の日本を見つめると朝鮮人へ恐れを持った理由が見えるように思っている。



私は関東大震災の慰霊が行われる墨田区のとなりで生まれ育った人である。墨田区と足立区と葛飾区の境目で育ってるのです。



在日や部落も同級生にひとり・ふたりは必ずいる。



小学生の頃。こんな話を時々聞いていた。朝鮮学校の生徒が駅で待ち伏せして日本人を襲っているとね。1970年代のことである。



日本人の学生が集まり朝鮮学校の生徒と喧嘩していたのです。襲われるので防衛のために戦わざる得なかったと聞いている。



日本では喧嘩すると停学や退学。朝鮮学校では学校こぞって褒めたたえる。



こんな話をよく聞いてましたね。



1970年代ってこんな時代です。小学生の時は同じ学校で遊んでいた朝鮮系の人たち。中学から朝鮮学校に行くと急に日本人と付き合わないと言う。不思議でしたね。



日本人と付き合うと教師からも同級生からもいじめられるそうである。私の体験は特別なのでしょうかね。



私は歴史家ではない。自分の体験したことや見たことから歴史の中で起きたことを推測してます。



なぜ関東大震災の時。朝鮮人に襲われると思い自警団が組織され朝鮮人が殺されたのか?



そもそもの部分をきちんと解明させないと何も生かされないと思いますね。



アメリカでは黒人差別を辞めろと言う運動が広まる中。警察官の辞職者が増えてるそうだ。コロナ禍の中では護身用の拳銃を一般市民が買い求め売れていたと言うニュースも見ている。



これは差別から起きてるの蚊?

恐れからでは・・。



今日はこんなところにしておきます。



ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~



*写真アルバムは現在準備中


■納税者一揆と元財務省の赤木さんの写真
リンク準備中
https://drive.google.com/drive/folders/1YDHA_O_vG9MzOOSWEJeqPUAInbVOpzaR?usp=sharing


■お勧め文章*準備中
・埼玉県知事選立候補者への質問
https://hitorigoto-kokoro.blogspot.com/2019/08/blog-post_45.html

・立憲民主党のポスターディスカウント店に無断掲示


■リンク先
森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。
第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)
http://www.moj.go.jp/KYOTOCONGRESS2020/about/message.html
PR支援ボランティアを始めました。
https://pr4en.blogspot.com/2019/05/pr.html?m=1


*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。
https://www.instagram.com/oto7noenso9/


■コロナ情報リンク
・新型コロナウィルス埼玉県情報リンク
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/covid19/jokyo.html


・埼玉県内の最新感染動向
https://saitama.stopcovid19.jp/


・さいたま市の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況
https://www.city.saitama.jp/002/001/008/006/013/001/p070442.html




■私の為の情報整理

東京都:8月3日から8月31日カラオケ店とお酒を出す飲食店に夜10時から朝の5時まで営業自粛要請。応じた店に協力金20万円支給。

大阪府:8月6日から20日の期間。感染対策をしている大阪ミナミの酒を出す飲食店の営業時間を午後8時まで自粛要請。感染対策をしていないお店は全面的な休業要請を行う。要請に応じたお店には1日2万円支給。8月1日から20日までの期間。5人以上の飲み会は大阪府全体で自粛。

埼玉県:8月13日から。全国の業界団体が定めた感染防止対策が取られてないお店に休業要請をを行う。(従業員のマスク着用・定期的な換気・大皿で料理を提供しないこと・グラスの回し飲みなど)


■到着まで何日でショー(完了)
・特定定額給付金振り込みまで
4月20日から78日目:振り込み確認。
これが日本人が誇るじゃぱーんだ!
*6月10日申し込み用紙は51日目で届く。

・アベノマスク到着まで
4月01日から73日:届きました
*20200612届きました。「笑い」。
どうしましょうかね~。

0 件のコメント: