2020年8月25日火曜日

コロナ禍の新宿歌舞伎町ラブホ:20200825

新宿にできたコロナのエピセンター(中心地)。歌舞伎町付近を撮影してるとラブホテルがポップだった。


(- ゛-) リキテンシュタイン


漫画に描かれるような色彩やドット模様が使われデザインされていた。ホテルのオーナーは現代アート好きなのかもね。

新宿歌舞伎町にあるラブホテルの写真です。HOTELと書かれた黄色い看板の色遣いが漫画のHOTELをイメージさせる。壁には漫画を描く印刷ドットを強調したデザインが飾られている。ポップアートをイメージさせるデザインのホテルですね。そんなホテルにコロナ対策のポスターも掲示。2020年らしい風景とも言えます。


それとも石ノ森章太郎プロが制作したHOTEL。この漫画が好きな人なのかもしれません。


石ノ森章太郎と言えば東日本大震災で被災した宮城県石巻市が頭に浮かぶ。町の中のあちこちに石ノ森が描いた漫画のオブジェが設置されていた。



東日本大震災半年前の石巻駅舎です。石ノ森章太郎の絵が駅舎に描かれてる写真です。


東日本大震災の半年前の8月。夏祭りが行われている時に寄っている。津波が超えた防波堤には小学生が描いた絵がずら~と防波堤に描かれていた。


この防波堤を超えて坂を下るように津波が小学校を襲ったのである。石巻の街を散策する中で見ていた場所だけにショックでしたね。


津波から約半年後の正月。撮影に行くと地面に染み込んだ海水がマンホールからあふれ出してる場所もあった。海水が抜けないと何もできない状態が続いていた。


小学生の絵が描かれた防波堤付近は海水に浸かった廃車が山のように積まれていた。海側は海水に浸かったゴミ置き場になっていた。


撮影の途中。森法務大臣や元財務省の佐川局長らの地元にも寄っている。福島県いわき市である。


福島県いわき市も東日本大震災の被災地である。ただお隣の 福島県双葉郡大熊町の原発被害に注目が集まり自衛隊も素通り。


いわきの人の思いは複雑だったのを覚えている。そんな思いを持つ人たちの暮れ。沢山の人がいわき市の浜に集まる中で一人のサーファーが海に入る。


いわき市民の多くの人の思いを背負った意地を見た気がした。


すぐ先に事故を起こした原発がある。すぐそばなのです。放射能の風評被害が強い時期である。築地の市場も福島籍の漁船を拒否。


江戸っ子気取っているが築地の市場は福島籍と言うだけで漁船を拒否していたのである。


「ダサッ!」


築地のネタは心意気で味が変わる。築地のネタを食べる気が無くなりましたね。


新宿のラブホテルから話が広がり過ぎた。コロナ禍のラブホテルもアルコール消毒などをしていることを積極的に売りにしている。


ラブホテルのどこかに小池百合子都知事の感染防止徹底宣言ステッカー。貼られてないか探したが無かった。


残念。


ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~


*写真アルバムは現在準備中


■納税者一揆と元財務省の赤木さんの写真
リンク準備中
https://drive.google.com/drive/folders/1YDHA_O_vG9MzOOSWEJeqPUAInbVOpzaR?usp=sharing


■お勧め文章*準備中
・埼玉県知事選立候補者への質問
https://hitorigoto-kokoro.blogspot.com/2019/08/blog-post_45.html

・立憲民主党のポスターディスカウント店に無断掲示


■リンク先
森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。
第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)
http://www.moj.go.jp/KYOTOCONGRESS2020/about/message.html
PR支援ボランティアを始めました。
https://pr4en.blogspot.com/2019/05/pr.html?m=1


*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。
https://www.instagram.com/oto7noenso9/


■コロナ情報リンク
・新型コロナウィルス埼玉県情報リンク
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/covid19/jokyo.html


・埼玉県内の最新感染動向
https://saitama.stopcovid19.jp/


・さいたま市の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況
https://www.city.saitama.jp/002/001/008/006/013/001/p070442.html




■私の為の情報整理

東京都:8月3日から8月31日カラオケ店とお酒を出す飲食店に夜10時から朝の5時まで営業自粛要請。応じた店に協力金20万円支給。

大阪府:8月6日から20日の期間。感染対策をしている大阪ミナミの酒を出す飲食店の営業時間を午後8時まで自粛要請。感染対策をしていないお店は全面的な休業要請を行う。要請に応じたお店には1日2万円支給。8月1日から20日までの期間。5人以上の飲み会は大阪府全体で自粛。

埼玉県:8月13日から。全国の業界団体が定めた感染防止対策が取られてないお店に休業要請をを行う。(従業員のマスク着用・定期的な換気・大皿で料理を提供しないこと・グラスの回し飲みなど)


■到着まで何日でショー(完了)
・特定定額給付金振り込みまで
4月20日から78日目:振り込み確認。
これが日本人が誇るじゃぱーんだ!
*6月10日申し込み用紙は51日目で届く。

・アベノマスク到着まで
4月01日から73日:届きました
*20200612届きました。「笑い」。
どうしましょうかね~。

0 件のコメント: