2020年8月26日水曜日

地下人(びと)と新宿東西自由通路:20200826

新宿東西自由通路が開通していた。コロナ禍の中。巣ごもりをしていた期間もあったので変化に気が付かないことが多い。


(- ゛-) OPEN


開通は令和2年7月19日(日曜日)である。1か月ちょい前に開通したと言うことだ。コロナ感染者が増えてる時と重なってます。


新宿駅東西自由通路を歩く人を2020年8月21日金曜日に撮影。ほとんどの人がマスクをしている姿が写ってます。


ようするに・・。新宿西口の人からしたら歌舞伎町のある新宿東口との自由通路開通。コロナの感染拡大中ですので歓迎できない部分もある鴨。


「がぁ~」。


新宿歌舞伎町でコロナ感染者が多数出たことにより。新宿大ガードを超えた西側にある思い出横丁などに人が流れた。思い出横丁は一時外国人ばかりだったけど日本人の利用者が増えていた。


東西自由通路開通によりどんな流れが起きるのか?新宿大ガードの方に迂回して歌舞伎町へ向かう人が減るのだろうか?


新宿の東西を繋いでいたのが大ガード。写真はガードの上を山手線が走っている風景です。ビルの上から太陽の光が差し込んでいる逆光の写真です。


地上で働く人は新宿大ガードを利用するだろう。新宿の高層ビルで働く人は地下を歩くので新宿東西自由通路を利用するでしょう。


分かれますね。


客層を考えるとそんなに大きな人の流れの変化は無いな。影響を受けるのは百貨店かな。地下通路を通り地下商店街にアクセスできるようになる。


長い目で見れば新宿の地下街が今後伸びていくと予想できる。百貨店は魅力を増やさないと人の流れを吸引できません。


頭に浮かぶのは東京駅かな。元旦の東京駅に福袋を求め沢山の人が地下街に来ていた。日本人が多いのに驚きます。


こんなところに日本人がいた。


コロナ禍前の日曜日の銀座。外国人だらけだった。現在の銀座の歩行者天国は人が少ない。新しくできた丸の内仲通りのブランドショップが連なる通りにも人がいない。


日比谷にもミッドタウンができた。びっくりするくらいいくつもショッピングができる場所ができていたのです。


ただ日本人の賑やかに歩く姿はどこにもなかった。どこに行ったと不思議に思っていたら東京駅の地下街に沢山いた。


貧乏になった日本人は地下でお買い物。元旦から東京駅の地下街は日本人が福袋を求め集まっていた。昭和の匂いがぷんぷんしてましたね。


日本は貧富の格差によりお買い物の場所が標高で表現できる時代になってくるの鴨。


「がぁ~」。


新宿も地下街に庶民が集まる時代が来る?唯一地上で庶民が利用するのはガード下などの飲み屋街なのかな。


便利になった新宿東西を結ぶ自由通路。その先に描く未来は貧富の格差を標高で表す時代になるのかも。


そう言えば・・。韓国では半地下に住む人の物語が描かれていたな。日本も昭和の時代はゼロメートル地帯に住む人が描かれたものもある。


赤坂とか麻布とかは高台にあたるのです。下町はゼロメートル地帯になります。下町だから貧乏とは言えませんけどね。江戸川区なんて綺麗に整備されている。


通勤に便利だから豊かな外国人だらけである。


これからは地下人(びと)。庶民のことを指すようになるのでしょう蚊。


ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~


*写真アルバムは現在準備中


■納税者一揆と元財務省の赤木さんの写真
リンク準備中
https://drive.google.com/drive/folders/1YDHA_O_vG9MzOOSWEJeqPUAInbVOpzaR?usp=sharing


■お勧め文章*準備中
・埼玉県知事選立候補者への質問
https://hitorigoto-kokoro.blogspot.com/2019/08/blog-post_45.html

・立憲民主党のポスターディスカウント店に無断掲示


■リンク先
森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。
第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)
http://www.moj.go.jp/KYOTOCONGRESS2020/about/message.html
PR支援ボランティアを始めました。
https://pr4en.blogspot.com/2019/05/pr.html?m=1


*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。
https://www.instagram.com/oto7noenso9/


■コロナ情報リンク
・新型コロナウィルス埼玉県情報リンク
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/covid19/jokyo.html


・埼玉県内の最新感染動向
https://saitama.stopcovid19.jp/


・さいたま市の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況
https://www.city.saitama.jp/002/001/008/006/013/001/p070442.html




■私の為の情報整理

東京都:8月3日から8月31日カラオケ店とお酒を出す飲食店に夜10時から朝の5時まで営業自粛要請。応じた店に協力金20万円支給。

大阪府:8月6日から20日の期間。感染対策をしている大阪ミナミの酒を出す飲食店の営業時間を午後8時まで自粛要請。感染対策をしていないお店は全面的な休業要請を行う。要請に応じたお店には1日2万円支給。8月1日から20日までの期間。5人以上の飲み会は大阪府全体で自粛。

埼玉県:8月13日から。全国の業界団体が定めた感染防止対策が取られてないお店に休業要請をを行う。(従業員のマスク着用・定期的な換気・大皿で料理を提供しないこと・グラスの回し飲みなど)


■到着まで何日でショー(完了)
・特定定額給付金振り込みまで
4月20日から78日目:振り込み確認。
これが日本人が誇るじゃぱーんだ!
*6月10日申し込み用紙は51日目で届く。

・アベノマスク到着まで
4月01日から73日:届きました
*20200612届きました。「笑い」。
どうしましょうかね~。

0 件のコメント: