2020年9月1日火曜日

関東大震災の慰霊の場所都立横綱公園へ :20200901

何かあるんですか?お坊さんの集団が両国駅から行進を始めたので撮影してると聞かれる。1923年9月1日。今日が97年目の関東大震災の日だと知る人は少ない。



(- ゛-) ぱふ



ネットニュースを見てもヘッドラインには関東大震災の慰霊が行われることは掲載されてない。



両国駅から歩いて5分くらいの場所にある都立横網町公園。ここが関東大震災の慰霊の場所であり対立の舞台だ。



都立横網町公園慰霊堂を正面から全体を入れて撮影。屋根の右側の空にハトが10羽くらい飛んでます。



関東大震災の慰霊。初めて撮影に来ました。



1923年の関東大震災って歴史の中では重要なのです。治安維持法もこの2年後に始まります。



少し関東大震災前後の歴史

抜き出したので書いておきます。



1909年:伊藤博文暗殺される。


1910年:韓国併合


1915年:対華21ヶ条要求。満蒙における日本の権益などの要求。*この不満が5・4運動へ。


1919年:三・一独立運動

(日本に併合された朝鮮で暴動)


1920年:日本最初のメーデー。


1919年:中国で五・四運動。パリ講和会議のベルサイユ条約反対の運動。


1922年:全国水平社創立大会。部落解放同盟


1922年:朝鮮から日本への労働移民3万人突破


1922年:治安警察法第5条改正。女性が政治集会に参加したり発起人になったり政党に加入できるようになる。


1922年:日本共産党が結成される。


1923年:●関東大震災(自警団が朝鮮人殺害)


1923年:治安維持令


1925年:(大正14年)治安維持法



年表を見ると見えますよね。関東大震災前の日本。大正デモクラシーの時代なのです。



普選運動や言論・集会・結社の自由に関しての運動。男女平等や部落差別解放運動や団結権やストライキ権などが求められ成立してます。



新しい変化が起きていた。



変化に対する恐れが時の政府にもあったことは想像できる。朝鮮から大量の労働者も入って来ている。震災前年は3万人の大台を超えてます。



関東大震災の時。恐れが井戸に毒を入れたとか流布させた。悪者とされた朝鮮人などの人たちが被災者住民の恐怖心から殺害される。



なんとなく当時の状況を浮かべることできるかな。



震災のパニックの中でのことだけど。

悲惨なできごとである。



東京都慰霊協会が主催する関東大震災の時に亡くなった人の大法要が都立横網町公園(墨田区)の慰霊堂で開かれた。



そのすぐ隣では関東大震災の時に殺された朝鮮人の慰霊碑があり追悼する式典も行われた。



都立横綱公園の中にある朝鮮人慰霊碑の前で追悼式が行われた時の写真です。背景に東京スカイツリーが見えます。




またその同じ公園内で真実の関東大震災慰霊祭と言う集いをそよ風と言う保守系の団体も開催した。



慰霊祭が終わり駅へ向かうのを待ち構えているカウンター集団。そよ風側は黙って駅へ向かっていた。黒の礼服を着て黙って歩く人たちに罵声を浴びせる。狙ってやってるならそよ風は賢い。カウンターの罵声が浮いてしまっていた。



9月1日の都立横網町公園。3つの集まりが行われたと言うことである。



長くなったのでこの辺で一旦切るけど。両国に住む人も何が行われてるかわからない。一般の人たちが知らない中で関東大震災の日に慰霊に関する集まりが3つも同じ公園で行われた。



まずこのことを反省した方がイイ。



本当は殺された朝鮮人を追悼する式典に参加する人たち。関東大震災で亡くなった方の法要に本来は参加すべきなのです。



帰りに黙って殺された朝鮮人を追悼する碑に献花するべき。できれば毎年殺された人の名前を追加。日々調査を積み重ねてね記録を残していく。黙々と行えばイイのです。



日本人は・・。特にきちんとした保守系の人たち。何も言わずとも殺された人を弔う姿に心を動かされるでしょう。不幸で悲惨な出来事の認識はあるのです。ひとりでも殺された人がいれば思いは変わらない。



黙々と献花する人が増える。



殺された人の数でもめる時。感情的な対立ができてしまったと言うことだ。



目的が対立なら成功だが違うなら失敗。



都立横綱公園の近くの人たちでも。9月1日関東大震災の慰霊に関する集まりが行われてることを知らない。



人の心に響かないから人が集まらない。



このことのが問題だと思いますね。

今日は大雑把にこんな所で終了。



細かい部分はまた今度。



ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~



*写真アルバムは現在準備中


■納税者一揆と元財務省の赤木さんの写真
リンク準備中
https://drive.google.com/drive/folders/1YDHA_O_vG9MzOOSWEJeqPUAInbVOpzaR?usp=sharing


■お勧め文章*準備中
・埼玉県知事選立候補者への質問
https://hitorigoto-kokoro.blogspot.com/2019/08/blog-post_45.html

・立憲民主党のポスターディスカウント店に無断掲示


■リンク先
森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。
第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)
http://www.moj.go.jp/KYOTOCONGRESS2020/about/message.html
PR支援ボランティアを始めました。
https://pr4en.blogspot.com/2019/05/pr.html?m=1


*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。
https://www.instagram.com/oto7noenso9/


■コロナ情報リンク
・新型コロナウィルス埼玉県情報リンク
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/covid19/jokyo.html


・埼玉県内の最新感染動向
https://saitama.stopcovid19.jp/


・さいたま市の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況
https://www.city.saitama.jp/002/001/008/006/013/001/p070442.html




■私の為の情報整理

東京都:8月3日から8月31日カラオケ店とお酒を出す飲食店に夜10時から朝の5時まで営業自粛要請。応じた店に協力金20万円支給。

大阪府:8月6日から20日の期間。感染対策をしている大阪ミナミの酒を出す飲食店の営業時間を午後8時まで自粛要請。感染対策をしていないお店は全面的な休業要請を行う。要請に応じたお店には1日2万円支給。8月1日から20日までの期間。5人以上の飲み会は大阪府全体で自粛。

埼玉県:8月13日から。全国の業界団体が定めた感染防止対策が取られてないお店に休業要請をを行う。(従業員のマスク着用・定期的な換気・大皿で料理を提供しないこと・グラスの回し飲みなど)


■到着まで何日でショー(完了)
・特定定額給付金振り込みまで
4月20日から78日目:振り込み確認。
これが日本人が誇るじゃぱーんだ!
*6月10日申し込み用紙は51日目で届く。

・アベノマスク到着まで
4月01日から73日:届きました
*20200612届きました。「笑い」。
どうしましょうかね~。

0 件のコメント: