2020年8月8日土曜日

おおみやストリートテラスと役所や経済団体

3連休前の8月の金曜日。飲みに行く人も多いだろうと思い大宮駅周辺の飲み屋街を撮影に行く。
 

(- ゛-) 少ね


夜の8時近い時間でこんなに少ないのか?コロナ感染拡大で消費者は自粛モードに入ったのでしょう蚊?


人が入ってるお店もあります。休み前に行きつけのおやじの顔を見ながら飲みに来た。そんな人たちが行くお店は人が来ていた。


ただ・・。夜の飲食店街を歩いてる人の数が少ない。連休前の金曜日なのにね。


想像していた絵柄と違う。


「ショック」。


大宮駅東口の近くに一番街商店街がある。通りをストリートテラスにする取り組みを始めた。


おおみやストリートテラス@一番街


8月1日→11月29日まで行うようだ。夏の時期は通りがビアガーデン状態になるのかな?そんな絵柄を頭に浮かべて撮影にキタ。


おおみやストリートテラス@一番街


人が少ない。


こりゃ~困ったことである。市中のお金の循環が止まっている。たぶん役所や経済団体が動かないのだろう。


コロナ感染者が増加中だ。人が集まって感染が拡大することに積極的に参加できない。そんな心理が透けて見える。


街がうまく機能してる時。役所や経済団体もなんらかの応援に動くのです。飲みに来るのです。呼び水の役目を行います。


こりゃ~異常である。


感染対策を行う中でのお金の循環をどう作るか。具体的なかたちがわからないのである。


政治が曖昧にしてしまった為。個人やお店に責任が行くようになってしまう。ちぐはぐもいいところである。


道路をテラスにする意味。換気である。政府が言う3蜜への対策だ。対策を行い消費を高める活動なら応援すべきなのです。


コロナとの共存。明確に言葉だけは方向性を政府も地方も示してるのである。


役所も経済団体も腹をくくるんだな。仮に感染者が出たとしても。感染者や接触者を隔離すればいいだけだ。


感染者が出たお店は一定期間を置いて復活。復活を支援するかたちがあることをコロナとの共存のかたちにしないとならない。


コロナとの共存。


自粛から共存にステージが変わってるのだ。動いた商店街の結果を見て他の商店街も動きます。


危機の時はチャンス。チャンスにするには動かないと始まりません。動かないイコール無責任だと言うことだ。


言葉だけ共存?


ミ((((( ̄○ ̄) ほーほけきょ! 


■私の為の情報整理

東京都:8月3日から8月31日カラオケ店とお酒を出す飲食店に夜10時から朝の5時まで営業自粛要請。応じた店に協力金20万円支給。

大阪府:8月6日から20日の期間。感染対策をしている大阪ミナミの酒を出す飲食店の営業時間を午後8時まで自粛要請。感染対策をしていないお店は全面的な休業要請を行う。要請に応じたお店には1日2万円支給。8月1日から20日までの期間。5人以上の飲み会は大阪府全体で自粛。

埼玉県:8月13日から。全国の業界団体が定めた感染防止対策が取られてないお店に休業要請をを行う。(従業員のマスク着用・定期的な換気・大皿で料理を提供しないこと・グラスの回し飲みなど)

*写真アルバムは現在準備中


■納税者一揆と元財務省の赤木さんの写真
リンク準備中
https://drive.google.com/drive/folders/1YDHA_O_vG9MzOOSWEJeqPUAInbVOpzaR?usp=sharing

■お勧め文章*準備中
・埼玉県知事選立候補者への質問
https://hitorigoto-kokoro.blogspot.com/2019/08/blog-post_45.html

・立憲民主党のポスターディスカウント店に無断掲示

■リンク先
森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。
第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)
http://www.moj.go.jp/KYOTOCONGRESS2020/about/message.html
PR支援ボランティアを始めました。
https://pr4en.blogspot.com/2019/05/pr.html?m=1

*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。
https://www.instagram.com/oto7noenso9/

■コロナ情報リンク
・新型コロナウィルス埼玉県情報リンク
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/covid19/jokyo.html

・埼玉県内の最新感染動向
https://saitama.stopcovid19.jp/

・さいたま市の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況
https://www.city.saitama.jp/002/001/008/006/013/001/p070442.html


■到着まで何日でショー(完了)
・特定定額給付金振り込みまで
4月20日から78日目:振り込み確認。
これが日本人が誇るじゃぱーんだ!
*6月10日申し込み用紙は51日目で届く。

・アベノマスク到着まで
4月01日から73日:届きました
*20200612届きました。「笑い」。
どうしましょうかね~。

どうしましょうかね~。

0 件のコメント: