2020年8月1日土曜日

夜10時で自粛で思い出せ!昭和リズム:20200801

カラオケ店とお酒を出す飲食店は夜の10時まで。東京都が自粛要請を出すようだ。令和の新生活様式への挑戦蚊?


(- ゛-) うぷっ


そこまで未来を描く頭は都知事の小池百合子にはない。オイケにハマってさあ大変♪。そんな程度の動きでしょ。


発想を変えてみるとイイ。夜中まで営業している地域が日本中に増殖したのはバブルあたりだったと記憶する。ようするに平成からである。


えっと思う人が多いでしょうけど。東京新宿や六本木など一部の地域の一部のお店だけだった。


大阪でも神戸でも夜は閉まる店が多かった。昭和の終わりに私は京都に住んでいた。東京より閉まる店が多かったので驚いた記憶があります。それで覚えてる。


現在の状況が異常なのです。コンビニだって夜11時閉店だったのです。それでもすげーという時代があったのだ。


定時に仕事を終わらせ百貨店へ。慌てて行かないと買い物もできなかった。労働組合も強かったからだ。


夜遅く働くって特別なことだった。だから時間給も高い。この辺のことをもっと書くべきである。現在の24時間飲み食いできる状態のが異常なのです。


安い賃金でね。


特別なことをしてる時間帯として法律で規制。営業したいお店は時間給3倍に労働のルール変えてもイイ。


昭和の時代ならこんな話は普通だろう。


「人の体は夜は眠るようになっている。夜中労働するのは寿命を売ってるようなもの。特別な労働賃金を払うのは当然である」。


これは普通に会話の中で語られていた話である。昭和の時代の考え方です。


2011年。東日本大震災の時。夜中までお店を開けてることがおかしい。東京都知事だった石原慎太郎が語っていた。

日本中で同調の声も出ていたこと忘れていません蚊?


「ぶ~ん」。


商売は需要と供給の関係である。時差通勤やテレワークなど働くスタイルの変更とともに・・。新しい暮らしのスタイルをつくる時なのかもしれません。


コロナ禍はチャンスなのです。それぞれの利益による違いを抑え込むことができる。日本スタイルを作るタイミング。ちなみに1995年の欧州。ほとんどの都市は夜は暗かった。


パリとか特別な街の一部だけ夜中まで営業するお店があった。昭和の頃の日本と同じだったのです。


現在の日本の状態が異常である。


これくらいの感度と発想の転換が小池百合子にあったら。面白いんだけどね。言葉だけじゃね~。


コロナ禍の期間を支える名目で金を配り続けた方がイイ。この間に新しいスタイルへ導いていける。産業革命と言う規模の変化へ動けと言う意味だ。


まっ無理でしょうけど。日本は人を導けるリーダーが不在である。これはどの業界を見てもそうだ。しょぼすぎる。


開拓者って・・。出来上がった街より荒野を見て絵を描く。危機の時こそ描ける時である。


カラオケ店と飲食店営業が10時まで。現在の生活様式で営業時間短縮。これでは未来が見えない。真綿で首を絞めてるようなものだ。


夜の時間を長くすることによる利益の出るかたちだからだ。


時間短縮をしなくても利益の減少は続くこと。忘れていませんか?多くの人が日本経済の低迷を予測しだしています。


私も同じです。なぜならばどの産業を見ても日本は負けだしています。競争力は韓国や中国より低い。この現実を認めるべきですね。


新しい生活様式への変化。ワークスタイルの変化。描かないとコロナ禍が経済に与える影響は続く。


現在のかたちではダメなのです。


サルでもわかることだ。


仮に昭和の時代の時間に戻した時。どのように消費は動くのでしょう蚊?


毎日仕事をしても休みの日はお出かけ。なぜ昭和の時代は日曜日に出かけたの蚊?


久しぶりに見たストリートパフォーマー


時短で夜10時まで。これは昭和の時代のリズムなのです。どのように生活様式を変えると消費心理が動く蚊。取り組むチャンスだと思うんですけどね。


ミ((((( ̄○ ̄) ひとりごとです  

■日替わり写真コーナー
*文書内の写真を兼ねることにします。

■視覚障害者美術鑑賞アルバム・資料
リンク先準備中

■納税者一揆と元財務省の赤木さんの写真
https://drive.google.com/drive/folders/1YDHA_O_vG9MzOOSWEJeqPUAInbVOpzaR?usp=sharing

■お勧め文章*準備中
・埼玉県知事選立候補者への質問
https://hitorigoto-kokoro.blogspot.com/2019/08/blog-post_45.html
・立憲民主党のポスターディスカウント店に無断掲示

■リンク先
森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。
第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)
http://www.moj.go.jp/KYOTOCONGRESS2020/about/message.html

PR支援ボランティアを始めました。
https://pr4en.blogspot.com/2019/05/pr.html?m=1

*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。
https://www.instagram.com/oto7noenso9/

■コロナ情報リンク
・新型コロナウィルス埼玉県情報リンク
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/covid19/jokyo.html
・埼玉県内の最新感染動向
https://saitama.stopcovid19.jp/
・さいたま市の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況
https://www.city.saitama.jp/002/001/008/006/013/001/p070442.html
・東京都新型コロナウィルス感染症対策サイト
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

■到着まで何日でショー(完了)
・特定定額給付金振り込みまで
4月20日から78日目:振り込み確認。
これが日本人が誇るじゃぱーんだ!
*6月10日申し込み用紙は51日目で届く。
・アベノマスク到着まで
4月01日から73日:届きました
*20200612届きました。「笑い」。
どうしましょうかね~。

0 件のコメント: