2020年8月6日木曜日

広島に原爆が落ちた日:20200806

広島に原爆の落ちた日か。大宮駅前の平和運動を見て気が付く。TVを見ないと国民共通の情報が抜け落ちることがある。


(- ゛-) ぱふ


ネットだけの生活は連帯意識を減少させていく。共同体意識をどう維持していくか。ネットの時代だから気が付きますね。


僕が小学生の時代の1970年代。おせっかいなお店は広島の平和式典の放送を音を大きくして流していた。


道行く人に聞かせるためである。


黙とうの時。走ってる車の中の人は道の横に車を止めて黙とうをする人もいた。


イスラム見たいでしょ。


「クス」。


黙とうの時間に音楽を音を大きくして走る車を見つけた時。知ってる人だったら大変である。ずっと言われます。バカ者扱いである。


記憶に残るのは僕が小学校上がる直前だな。1970年頃だ。東京の下町でもこんな感じである。


10年が経つ1980年代になるとだんだんと薄れる。


1980年代後半の頃。沖縄の人にぶつぶつ文句を言われたことがある。


なんで休みじゃないのかとね。


沖縄では6月23日が慰霊の日なのです。1945年6月23日に日本軍の組織的な戦闘が終結した日に当たるからだ。


日本中で慰霊の日としてイベントが行われていると思っていたようだ。東京に出てきて初めて普通の日だと知り驚いていた。


終戦前に沖縄は3か月にわたり米軍と戦った地域である。犠牲になったと言う意識も強くありますからね。


広島だって同じでしょう。原爆が落とされ多くの人が殺されたのである。8月6日は大切な日である。


本当は都内も東京大空襲が行われている。死者は10万人を超えているのです。埼玉から東京の空が赤く燃えてるのが見えたそうである。

東京大空襲:2009年制作


埼玉の農家の方にお話を聞いたことがあります。


身近な地域の出来事ですら知らん人だらけ。これが現在の日本である。僕自身駅前の平和運動を見なければ忘れていた。


ネットはいろんな情報が飛び交う。たまたま見つけたN国の立花の本日の動画。アメリカ大使館前で右翼系集団が街宣をしている映像があった。


アメリカ大使館前でのデモは久しぶりのような気がします。日本の右翼もどんどん米国批判をしなくなったからね。


911米国で起きた同時多発テロより前。アメリカ批判をする右翼団体は多かったのです。ぴたりと止まりましたね。


金などが流れたということでしょう。


「ちゃう蚊?」


N国立花の住まいが新橋と放送で語っていたことから推測。赤坂方面に向かう時にアメリカ大使館の近くを通った時に出くわしたのだろう。


この動画は貴重かも。


米国大使館前の道はまるでアメリカの領土である。日本人は米国大使館に視線を向けることもしずらい。カメラ持って歩いてると警察官に囲まれます。


それを知ってるからでしょう。立花のカメラを向ける動きが遠慮がちである。映像は正直ですからね。


「わはははは・・」


日本でも変化が起きだしてる。変化を起こしたい心理が動いてるのがわかります。


日本だけではない。フランスの植民地だったレバノン。首都ベイルートで大爆発が4日に起きた。原爆かと思うくらいの爆風ときのこ雲に驚く。


こんな書き方をすると終わりません。


終了と言うことで・・。


ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~ 


■私の為の情報整理

東京都:8月3日から8月31日カラオケ店とお酒を出す飲食店に夜10時から朝の5時まで営業自粛要請。応じた店に協力金20万円支給。

大阪府:8月6日から20日の期間。感染対策をしている大阪ミナミの酒を出す飲食店の営業時間を午後8時まで自粛要請。感染対策をしていないお店は全面的な休業要請を行う。要請に応じたお店には1日2万円支給。8月1日から20日までの期間。5人以上の飲み会は大阪府全体で自粛。

埼玉県:8月13日から。全国の業界団体が定めた感染防止対策が取られてないお店に休業要請をを行う。(従業員のマスク着用・定期的な換気・大皿で料理を提供しないこと・グラスの回し飲みなど)

*写真アルバムは現在準備中


■納税者一揆と元財務省の赤木さんの写真
リンク準備中
https://drive.google.com/drive/folders/1YDHA_O_vG9MzOOSWEJeqPUAInbVOpzaR?usp=sharing

■お勧め文章*準備中
・埼玉県知事選立候補者への質問
https://hitorigoto-kokoro.blogspot.com/2019/08/blog-post_45.html

・立憲民主党のポスターディスカウント店に無断掲示

■リンク先
森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。
第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)
http://www.moj.go.jp/KYOTOCONGRESS2020/about/message.html
PR支援ボランティアを始めました。
https://pr4en.blogspot.com/2019/05/pr.html?m=1

*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。
https://www.instagram.com/oto7noenso9/

■コロナ情報リンク
・新型コロナウィルス埼玉県情報リンク
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/covid19/jokyo.html

・埼玉県内の最新感染動向
https://saitama.stopcovid19.jp/

・さいたま市の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況
https://www.city.saitama.jp/002/001/008/006/013/001/p070442.html


■到着まで何日でショー(完了)
・特定定額給付金振り込みまで
4月20日から78日目:振り込み確認。
これが日本人が誇るじゃぱーんだ!
*6月10日申し込み用紙は51日目で届く。

・アベノマスク到着まで
4月01日から73日:届きました
*20200612届きました。「笑い」。
どうしましょうかね~。

どうしましょうかね~。

0 件のコメント: