2020年8月15日土曜日

2020年コロナ禍の8月15日の靖国:20200815

黙とう!8月15日12:00。靖国神社に響き渡る黙とうの声。多くの人が立ち止まり目をつぶり黙とうをしていた。子供の頃を思い出しますね。


(- ゛-) むふ


子供の頃は黙とうしてなさそうな右翼のおっちゃんら。大人になり礼儀正しく黙とうをしていた。興味深い行動である。


黙とう!2020年8月15日の靖国神社です


この黙とうの声は全国戦没者追悼式の放送の声なのだろう。黙とう終了後に天皇陛下の追悼の言葉が語られた。スピーカーの音が悪かった。まるで終戦の時の玉音放送のように聞こえた。


しかし今日は暑い。正確には今日も暑い。炎天下の中で撮影できる時間は長くない。すぐにクーラーの効いたコーヒー屋に逃げ込んでしまった。


汗かいたシャツがクラーで冷えてぐっしょり。寒くてしばらくすると表に出る。何度繰り返したことやら。


風邪ひいてしまいます。


今までは靖国に来る時は太陽の出る前に来ていた。日が出て靖国の門に日が当たると帰っていた。または家に帰らずそのまま車で山へ。山登りをしていました。


昼過ぎには山のテント場にいた。テントの中で富士山を見ながら8月15日を過ごす年もある。元気でしたね。


昨年膝を骨折し半月入院。山登れるほどの回復は未だにしていない。途中で歩けなくなったらまずい。それで現在まで控えている。


エスカレーターは使わず階段を使うようにしているが足の筋力は戻らない。骨は回復したのでしょうけど筋力が落ちましたね。


困ったことである。


未だに階段降りる時はびっこ。筋力トレーニングしないといつまでもびっこのままだ。なんとかしないといけません。


何度もコーヒー屋で休憩取りながら靖国神社に来てる人を撮影。撮影してると喧嘩が始まった。人が集まると燃える人がいるのだろう。暑い中ごくろうさんである。


できればデモも撮影したかったので待っていた。日の丸行進と反天皇デモが終了したのは17時ごろでしたね。10時に来たから7時間も靖国にいたことになる。


すげー。


母方の祖父が戦死している。小学生の頃は毎年靖国神社に親戚一同が集まっていた。ただ父親は絶対に靖国には来なかった。福島の生まれだからである。


靖国神社って戊辰戦争や西南戦争の時に維新側で戦い戦死した方々の神霊みたまが祀られています。


福島は会津白虎隊でも知られている通り幕府側です。会津白虎隊は子供も自害しています。それで福島の人の中には靖国に行かない人も多かったのです。


子供の頃から複雑な8月15日を体験してましたね。


私の興味は8月15日に靖国に来る人たちである。どんな人たちがどんな思いを持ち集まるのか?


それで来てると言ってイイでしょう。


若い人が来るようになりましたよね。子供連れの人も増えた。右翼のお祭りの場から普通の人が来る場所に少しずつなって来てるかな。


今日はこんな所で切っておきましょ。
明日は日の丸行進と反天連を書きましょ。
今日は写真の整理もあるからおしまい。


ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~


■私の為の情報整理

東京都:8月3日から8月31日カラオケ店とお酒を出す飲食店に夜10時から朝の5時まで営業自粛要請。応じた店に協力金20万円支給。

大阪府:8月6日から20日の期間。感染対策をしている大阪ミナミの酒を出す飲食店の営業時間を午後8時まで自粛要請。感染対策をしていないお店は全面的な休業要請を行う。要請に応じたお店には1日2万円支給。8月1日から20日までの期間。5人以上の飲み会は大阪府全体で自粛。

埼玉県:8月13日から。全国の業界団体が定めた感染防止対策が取られてないお店に休業要請をを行う。(従業員のマスク着用・定期的な換気・大皿で料理を提供しないこと・グラスの回し飲みなど)

*写真アルバムは現在準備中


■納税者一揆と元財務省の赤木さんの写真
リンク準備中
https://drive.google.com/drive/folders/1YDHA_O_vG9MzOOSWEJeqPUAInbVOpzaR?usp=sharing

■お勧め文章*準備中
・埼玉県知事選立候補者への質問
https://hitorigoto-kokoro.blogspot.com/2019/08/blog-post_45.html

・立憲民主党のポスターディスカウント店に無断掲示

■リンク先
森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。
第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)
http://www.moj.go.jp/KYOTOCONGRESS2020/about/message.html
PR支援ボランティアを始めました。
https://pr4en.blogspot.com/2019/05/pr.html?m=1

*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。
https://www.instagram.com/oto7noenso9/

■コロナ情報リンク
・新型コロナウィルス埼玉県情報リンク
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/covid19/jokyo.html

・埼玉県内の最新感染動向
https://saitama.stopcovid19.jp/

・さいたま市の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況
https://www.city.saitama.jp/002/001/008/006/013/001/p070442.html


■到着まで何日でショー(完了)
・特定定額給付金振り込みまで
4月20日から78日目:振り込み確認。
これが日本人が誇るじゃぱーんだ!
*6月10日申し込み用紙は51日目で届く。

・アベノマスク到着まで
4月01日から73日:届きました
*20200612届きました。「笑い」。
どうしましょうかね~。

0 件のコメント: