2020年8月5日水曜日

じゃぱーんは3等国でした:20200805

日本の民度が高いというのは嘘である。日本を知らない人が言ってるのか・・。それともなければそう言うことで利益を得る人が言ってるのでしょう。


(- ゛-) ぱふ


モリ・カケ・サクラ。資料を出せと野党が追及してものらりくらりとかわす映像を多くの国民は見たことでしょう。


情報公開ができてない国。
多くの日本人が知ったことである。


公文章の改ざんを命じられた財務省近畿財務局の上席国有財産管理官の赤木俊夫さん。ひとりだけ責任を背負い込まされ自死。


酷い話である。


写真:納税者一揆:20180307自死:赤木俊夫さん


赤木さんは真面目なのである。だから細かく記録を残したのだ。扱う案件が危ないと思っていたからだ。


自死した赤木さんの奥さんですらどうして夫が自死したか具体的なことを未だに知らない。知るために裁判を現在起こしてます。公文章が見られないからだ。


これが日本である。


臭いものには蓋をする。


情報公開と言う言葉は多くの日本人も知っているでしょう。本当は情報公開と公文書管理法の2つがタイヤの両輪となっています。


このことを知っている日本人がどれだけいるのでしょう。公文書管理法なんて聞いたこともないでしょ。これがとても重要な法律なのです。


福田さんが総理大臣になった時に進めた法律である。皮肉なのですが現財務大臣の麻生さんが総理大臣の時に成立。自死した赤木さんの上司にあたるのが現在の麻生さんです。


「なっ」。


皮肉です。


公文書管理法があることから。国の役人は文書管理を行わなければならないのです。役人は勝手な解釈をして作成してないとか廃棄したとか言ってますけどね。


役人は何でもハンコを貰い文章を保存している。そう思っている人が多いのが日本人だ。これは国民の勘違いです。都合の悪い文章は作成しなかったり・公文章のタイトルを検索できなくしたり・・。1年で廃棄にしたりします。


こんなことに努力している日本。発展するわけありません。


国はまだ法律があるからマシ。都道府県は驚くべき状態である。調べると驚きますよ。条例が作られた都道府県や政令指定都市の少ないこと。


総務省が調査した公文書管理条例等の制定状況調査結果。2018年3月の記録によると都道府県で10.6%しか条例制定してない。


規則や要綱で示してるだけにしている。条例にすると議会が決定するのです。規則などにしておけば自分らの都合のイイ文章にしておけます。


知らなかったでしょ?


ようするに日本では公文章は正しく管理できていません。後世に残す記録としては3流である。日本の公文章は信用できないと言うことである。


厳格な仕組みで管理されてない。


こんな仕組みの国が民度が高いの蚊?


公文章って民主主義の根幹である。公文書って国民の為の文章なのです。役人の為にあるのではありません。ここは重要ですよ。役人の為にあるのではありません。


法律にきちんと書かれています。


よく罰則を設けると役人が文章を作成しなくなると言う。役人を経験して政治家になった人はそう言います。デジタルの時代ですから録音もすべて残させればイイ。


それくらいしないと日本は記録も残せない。


公文書等の管理に関する法律。読んだことあります?修正の必要な個所もあるようですけど・・。良く作られてるのです。


第一条 
この法律は、国及び独立行政法人等の諸活動や歴史的事実の記録である公文書等が、健全な民主主義の根幹を支える国民共有の知的資源として、主権者である国民が主体的に利用し得るものであることにかんがみ、


国民主権の理念にのっとり、公文書等の管理に関する基本的事項を定めること等により、行政文書等の適正な管理、歴史公文書等の適切な保存及び利用等を図り、もって行政が適正かつ効率的に運営されるようにするとともに、


国及び独立行政法人等の有するその諸活動を現在及び将来の国民に説明する責務が全うされるようにすることを目的とする。


よく書けてるでしょ。


やれよと言いたいですよね。


第四条 
行政機関の職員は、第一条の目的の達成に資するため、

当該行政機関における経緯も含めた意思決定に至る過程並びに当該行政機関の事務及び事業の実績を合理的に跡付け、又は検証することができるよう、

処理に係る事案が軽微なものである場合を除き、次に掲げる事項その他の事項について、文書を作成しなければならない。

わかるように記録を残せとなっています。


第三十四条
地方公共団体は、この法律の趣旨にのっとり、その保有する文書の適正な管理に関して必要な施策を策定し、及びこれを実施するよう努めなければならない。


都道府県はこの法律の趣旨を理解してる蚊?


「ぶ~んぶん」。


何を記録するかの決まりは無い?県民の前で言ってほしいですね。そんな言葉が通用します?


日本が絶対にやらなければならないこと。まずは公文書の管理をきちんと行わせることである。罰則のある法律や条例を作ること。監視委員会も作らないといけません。


公文章の作成・保存・公開ができない中。どんな法律を作っても都合よく解釈され行われます。


作っても埋もれる法律や施策は多いのです。どのように実行されたのかの記録もほとんど残さない。何の文章を作成し保存するか決まりが無いようである。


これが日本である。


ようするに独裁政権下と同じこと。日本は現在行ってるのである。公文章の重要性は近年声が高まっている。消えた年金問題もそうである。公文書の管理がずさんだから起きたことだ。


国だけでなく地方議員を選ぶ時。公文章の考えを知るとその人の力量もわかる。何年も議員をしていて気にもしてない人。疑った方がイイでしょうね。


ミ((((( ̄○ ̄) だろ! 


■私の為の情報整理

東京都:8月3日から8月31日カラオケ店とお酒を出す飲食店に夜10時から朝の5時まで営業自粛要請。応じた店に協力金20万円支給。

大阪府:8月6日から20日の期間。感染対策をしている大阪ミナミの酒を出す飲食店の営業時間を午後8時まで自粛要請。感染対策をしていないお店は全面的な休業要請を行う。要請に応じたお店には1日2万円支給。8月1日から20日までの期間。5人以上の飲み会は大阪府全体で自粛。

埼玉県:8月13日から。全国の業界団体が定めた感染防止対策が取られてないお店に休業要請をを行う。(従業員のマスク着用・定期的な換気・大皿で料理を提供しないこと・グラスの回し飲みなど)

*写真アルバムは現在準備中


■納税者一揆と元財務省の赤木さんの写真
リンク準備中
https://drive.google.com/drive/folders/1YDHA_O_vG9MzOOSWEJeqPUAInbVOpzaR?usp=sharing

■お勧め文章*準備中
・埼玉県知事選立候補者への質問
https://hitorigoto-kokoro.blogspot.com/2019/08/blog-post_45.html

・立憲民主党のポスターディスカウント店に無断掲示

■リンク先
森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。
第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)
http://www.moj.go.jp/KYOTOCONGRESS2020/about/message.html
PR支援ボランティアを始めました。
https://pr4en.blogspot.com/2019/05/pr.html?m=1

*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。
https://www.instagram.com/oto7noenso9/

■コロナ情報リンク
・新型コロナウィルス埼玉県情報リンク
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/covid19/jokyo.html

・埼玉県内の最新感染動向
https://saitama.stopcovid19.jp/

・さいたま市の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況
https://www.city.saitama.jp/002/001/008/006/013/001/p070442.html


■到着まで何日でショー(完了)
・特定定額給付金振り込みまで
4月20日から78日目:振り込み確認。
これが日本人が誇るじゃぱーんだ!
*6月10日申し込み用紙は51日目で届く。

・アベノマスク到着まで
4月01日から73日:届きました
*20200612届きました。「笑い」。
どうしましょうかね~。

どうしましょうかね~。

0 件のコメント: