2020年8月4日火曜日

マスクをした暮らし:20200804

人の少ない通りを歩く時はマスクをずらして口まで出して歩いてる。人とすれ違う時はマスクを元に戻す。暗黙の了解ができつつある。


(- ゛-) マナー2020


人と人との距離を取れない場所ではマスクをする。学校教育でも行ってるようである。マスクをしてない人が歩いてくると小学生くらいの子供がドキッとしていた。


そんな顔を見れば街の人もマスクしますね。


お買い物に家族で来た人たち。お父さんがマスクを忘れる。お父さんはお外でウロウロ。みんなが買い物が終わるのを待っていた。


マスクが無いとすでに社会生活に支障が出る。これが日本である。


2020年の暮らしを書く時はどこかマスクを描かないとこの時代の雰囲気が出ないだろうな。


夏だからおかしな奴も出そうである。マスクをしたストリートキングなんかも出そうかな?それとも安倍のマスクでふんどしでも作って街の中を歩く?


変態なのか?アーティストなのか?


ARTと変態は紙一重である。


だから面白い。


「わはははは・・」。


先日の日曜日に川越へ。クレアモール商店街を歩いてるとマスクをずらして小型の扇風機で口元に風を送っている女性を見かける。


おちゃめである。


マスクをずらして小型扇風機で涼む少女


これは日本人らしい行動とも言える。日本に滞在してる欧米の若い女性はマスクを外します。やってられないと付けないで歩く人も多い。


だから法律を作り罰金にしている国もある。


自粛で不満の溜る時代は新しいアーティストが出る時代とも言えます。人々の不満を代弁する役割ができるからだ。現在のところ日本では見当たりませんけどね。


人材不足なのでしょう。


ミ((((( ̄○ ̄) しょぼ  

■私の為の情報整理

東京都:8月3日から8月31日カラオケ店とお酒を出す飲食店に夜10時から朝の5時まで営業自粛要請。応じた店に協力金20万円支給。

大阪府:8月6日から20日の期間。感染対策をしている大阪ミナミの酒を出す飲食店の営業時間を午後8時まで自粛要請。感染対策をしていないお店は全面的な休業要請を行う。要請に応じたお店には1日2万円支給。8月1日から20日までの期間。5人以上の飲み会は大阪府全体で自粛。

埼玉県:8月13日から。全国の業界団体が定めた感染防止対策が取られてないお店に休業要請をを行う。(従業員のマスク着用・定期的な換気・大皿で料理を提供しないこと・グラスの回し飲みなど)

*写真アルバムは現在準備中


■納税者一揆と元財務省の赤木さんの写真
リンク準備中
https://drive.google.com/drive/folders/1YDHA_O_vG9MzOOSWEJeqPUAInbVOpzaR?usp=sharing

■お勧め文章*準備中
・埼玉県知事選立候補者への質問
https://hitorigoto-kokoro.blogspot.com/2019/08/blog-post_45.html

・立憲民主党のポスターディスカウント店に無断掲示

■リンク先
森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。
第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)
http://www.moj.go.jp/KYOTOCONGRESS2020/about/message.html
PR支援ボランティアを始めました。
https://pr4en.blogspot.com/2019/05/pr.html?m=1

*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。
https://www.instagram.com/oto7noenso9/

■コロナ情報リンク
・新型コロナウィルス埼玉県情報リンク
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/covid19/jokyo.html

・埼玉県内の最新感染動向
https://saitama.stopcovid19.jp/

・さいたま市の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況
https://www.city.saitama.jp/002/001/008/006/013/001/p070442.html


■到着まで何日でショー(完了)
・特定定額給付金振り込みまで
4月20日から78日目:振り込み確認。
これが日本人が誇るじゃぱーんだ!
*6月10日申し込み用紙は51日目で届く。

・アベノマスク到着まで
4月01日から73日:届きました
*20200612届きました。「笑い」。
どうしましょうかね~。

どうしましょうかね~。

0 件のコメント: