2020年8月19日水曜日

靖国参拝はソーシャルディスタンス:20200819

暑い中。ごくろうさん。コロナ禍の中でも8月15日は靖国神社に参拝に来る人たちが沢山いた。これが音楽ライブなら怒られるな。


(- ゛-) だな


参拝するために並ぶ人たち。ソーシャルディスタンスで人と人との距離を1m位保つ。炎天下のお外ですがマスクを着用。


靖国神社に参拝する人たちが1mの距離を開けて参道に並ぶ写真です。


見てるだけでくらくらする。


2020年の参拝者は2万4000人だったようだ。昨年が4万9000である。約半分だな。


靖国神社も暑さ対策でミストシャワーを導入。神社の気持ちは伝わったでしょうけど効果はなかったようである。暑さで並んでる人の目がとろーんとしていた。


ミストシャワーよりコオリを配った方が有難い。暑い8月15日の靖国名物になる鴨。


「がぁ~」。


私が小学生の1970年代なら。小学校の校長は兵隊体験者が多い。炎天下の中でも長々と朝礼を行う。暑さなんて精神力でなんとでもなると思ってた。


暑い校庭に立つ小学生をミテ言うだろう。心頭滅却すれば火もまた涼し。そう言って校長室に戻ると氷を入れた水を飲む。


「がぶがぶ」。


暑い時はコオリを入れた水がおいしい。日本人は素直にならないといけません。


私の家にいた犬が氷を舐めてる写真です。2010年制作。
http://otomodawan.blogspot.com/2010/07/blog-post_28.html


昔の日本人は我慢強い人を尊敬する傾向が強い。東京の下町の銭湯では子供の頃から競い合う。他の人よりも長くお湯に浸かってることをね。


子供でも死にかけながら競い合う。こんなことをして育つと精神論で何でもできると思ってしまう。戦後からだいぶ経つ1970年代でもこんな育ち方をしていた。


精神を鍛えるのは大切だけど・・。


人を導く立場の人は先を見通す目を持っていないといけません。玉砕してしまいます。日本人に欠けていることではないでしょう蚊。


ミ((((( ̄○ ̄) ぶ~んぶん


*写真アルバムは現在準備中


■納税者一揆と元財務省の赤木さんの写真
リンク準備中
https://drive.google.com/drive/folders/1YDHA_O_vG9MzOOSWEJeqPUAInbVOpzaR?usp=sharing


■お勧め文章*準備中
・埼玉県知事選立候補者への質問
https://hitorigoto-kokoro.blogspot.com/2019/08/blog-post_45.html

・立憲民主党のポスターディスカウント店に無断掲示


■リンク先
森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。
第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)
http://www.moj.go.jp/KYOTOCONGRESS2020/about/message.html
PR支援ボランティアを始めました。
https://pr4en.blogspot.com/2019/05/pr.html?m=1


*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。
https://www.instagram.com/oto7noenso9/


■コロナ情報リンク
・新型コロナウィルス埼玉県情報リンク
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/covid19/jokyo.html


・埼玉県内の最新感染動向
https://saitama.stopcovid19.jp/


・さいたま市の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況
https://www.city.saitama.jp/002/001/008/006/013/001/p070442.html




■私の為の情報整理

東京都:8月3日から8月31日カラオケ店とお酒を出す飲食店に夜10時から朝の5時まで営業自粛要請。応じた店に協力金20万円支給。

大阪府:8月6日から20日の期間。感染対策をしている大阪ミナミの酒を出す飲食店の営業時間を午後8時まで自粛要請。感染対策をしていないお店は全面的な休業要請を行う。要請に応じたお店には1日2万円支給。8月1日から20日までの期間。5人以上の飲み会は大阪府全体で自粛。

埼玉県:8月13日から。全国の業界団体が定めた感染防止対策が取られてないお店に休業要請をを行う。(従業員のマスク着用・定期的な換気・大皿で料理を提供しないこと・グラスの回し飲みなど)


■到着まで何日でショー(完了)
・特定定額給付金振り込みまで
4月20日から78日目:振り込み確認。
これが日本人が誇るじゃぱーんだ!
*6月10日申し込み用紙は51日目で届く。

・アベノマスク到着まで
4月01日から73日:届きました
*20200612届きました。「笑い」。
どうしましょうかね~。

0 件のコメント: