2023年3月6日月曜日

私の現在の活動:市民活動家:情報公開の実態を調査:共産党を調べる:埼玉県委員会の土地:移転前・移転後の土地名義と借入金1億円:中央委員会委員から回答メール:20230306

 役所だけでなく政党に不審点があると調べます。日本共産党さいたま市議団へ質問をする。回答を差し控えるとのこと。質問は七里の桜の木の伐採の件と七里駅の橋上化の件である。


(- ゛-) なんで?

電話の対応もメールの返信も不自然だらけだった。
逆に興味を持ったのが始まりである。

人は隠したいことがある時は不自然な動きをする。
初歩的なあたりの見つけ方である。

2000年に日本共産党埼玉地域委員会と00が取引をしたと言う噂があったことを思い出す。まさかと思い日本共産党埼玉県委員会の登記簿(全部)を取り寄せる。2002年に噂通りにさいたま新都心近くに移転している。

ひとつひとつ調査して回答を求めています。

今回は日本共産党埼玉委員会の土地の調査です。
2023年3月4日に日本共産党中央委員会財政部大久保 健三 さんから回答のメールを頂く。大久保 健三 さんは中央委員会の委員としてネット上に氏名が公開されている人なので実名記載します。

日本共産党からの初めてのまともな回答である。
大久保 健三さん。回答ありがとうございます。

質問は2月22日に日本共産党中央委員会へ。
内容を簡単に書くと・・。

質問1:
日本共産党埼玉地域委員会の移転前の北浦和の土地。
この土地は借りていた土地ではないのですか?と質問。
登記簿に日本共産党の名前が無いからである。
この土地を売却したお金と募金と銀行から1億円借入
新たに新都心の近くに土地と建物を購入しているからだ。

●回答抜粋
政党法人格付与法が1995年(平成7年)に施行されたことにより、「日本共産党」に法人格が付与され、「日本共産党」名義で登記することが法的に可能になりました。との説明。

日本共産党埼玉県委員会が2014年(平成14年)6月以前に所在していたさいたま市北浦和3丁目の土地・建物は、最初から真実の所有者は日本共産党埼玉県委員会でした。

しかし、「日本共産党埼玉県委員会」の名義で登記することは法的にできないので、個人に委任して名義人になってもらっていたのです。とのこと。

●埼玉県選挙管理委員会にて確認
20230306。政治資金収支報告書221‐223の資産で確認しました。
間違いなく埼玉県委員会の土地として届けられている。


質問2:
1億円の借入金は土地の足りない分の支払いではなく
土地を担保に借りて土地以外に使用した金額ではないですか?

●回答抜粋
埼玉県委員会は、2002年(平成14年)6月に、さいたま市大宮区北袋町の新事務所に移転しました。新事務所移転に必要な資金は、旧事務所の売却収入、募金と借入によって確保しました。武蔵野銀行からの1億円の借入は、このときのものです。この借入は、2004年(平成16年)には返済済みとなっています。「質問2」の借入にかんする事情は以上のとおりです。

新たに質問として土地の購入が確認できる収支報告書のコピーを頂けないか打診しています。収支報告書は3年で廃棄され確認できないからだ。

質問2の回答は少しおかしな点があります。
政党法人格付与法が1995年(平成7年)に施行されたことにより、「日本共産党」に法人格が付与され、「日本共産党」名義で登記することが法的に可能となったと質問1の回答の中で書かれています。

2004年に埼玉地域委員会は新都心近くの新事務所へ移転。
土地の名義は日本共産党ではなく埼玉地域委員会の職員名で登録。
なぜ日本共産党に名義ができたのにしなかったのか?

1995年から政党法人格付与法が施行されている。
これは共産党しかわかりません。

追加質問しましょうかね~。

埼玉県地域委員会は2006年に1億円の銀行借り入れを返済。
2年で1億円を返済できるなら日本共産党で登記するのが自然。
登記は1995年にできるように変更されてるのですから。

2006年返済終了の年に注目。
新事務所の土地を日本共産党に売却した千代田メディカル。
2006年に富士メディカルに買収された年なのです。アビガンの会社です。
安倍晋三を首相にする為に動いた経済人のひとりがフジフィルムのトップだと言われています。富士メディカルはこのグループ会社である。

偶然でしょうか?

土地売却の経緯を聞こうと富士メディカルに電話した時に本社担当者が驚いて私に聞いて来た。日本共産党に土地を売ったのは事実なんですかとね。登記簿に記載があることを説明。この会話の意味が分かりますか?

お金があれば土地を売ってくれるわけでは無い。
企業の多くは保守系なので共産党が企業の持つ土地を手に入れるのは難しいのです。間に影響力のある人が入らないとね。

日本共産党埼玉県委員会への最初の私の質問
どなたにこの土地を紹介して頂いたのですかである。
説明しないと埼玉県委員会は決定している。

ようするにこの紹介者がミソなのである。
どんな人の名前が出るのでしょう。

今回の質問と回答の原文は共産党FDにあります。

年表を見るといろいろ想像はできるかな?
追加で安倍晋三らのことも記入しないといけません。

ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~。

文責:斉藤吉智

ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。

●準備中


-----

七里の花咲かおじさんとおばさんへの投稿は終了しました。

おかしいことをおかしいと言える人でいたい


2022-03特別号(市役所前配布)


詳しい説明へ2020-02号


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。


■統一教会の年表と00。

■統一教会文鮮明家系図


0 件のコメント: